先週の18日は大阪に行っておりました。

まずは駐車場のリサーチ。

ウメキタといいますか、大阪駅のすぐ北。梅田駅ともいいます。

あるのはヨドバシカメラの駐車場で、昨年だったか工事してたけど完成してます。

あれ~ 思ってたより安い。

30分で300円なのか。 倉敷美観地区の半額でございますがな。

ここが特に安いわけじゃないはず。ヨドバシカメラの客のことを考えると。

大阪駅の南・阪神百貨店あたりや道頓堀あたりならこの2~3倍はするはず。

 

ここから地下道をくぐって西側に行こうとすると、なにやら看板が。

うめきたガーデン? いつの間にできたのだろう。工事はしてました。操車場跡。

寄ってみようかな~と思い、入口まで歩いて行くと…

入場料1000円目 

後楽園の入園料より高いやんけ。

テントの中にあるから様子は見えないが、なんか貧相な雰囲気だから無料かと思った。

地下道の入口にある看板に料金を書いとけよ!!

 

地下道をくぐって西側に出て駐車料金を調べると、ウメキタと変わんない。

さすがに路地を少し入ると30分200円になってるとはいえ。

ここって住宅地で特に何もないのに?

あ、失礼。梅田スカイビル・空中庭園があった。

ブログとかで“人気の梅田スカイビル・空中庭園”などと見ますが、いつの話?

今は人気なんてありゃしませんで。

一昨年、この近くの教会で甥が結婚式を挙げたので近くに来ました。

控え室というか着替え室はここの1階を借りてる。

天井がやたら高くて広々としたフロアを間仕切りしてレンタルしてるんです。

で、間仕切りの上から覗いてみると、半分は特に何も使ってない。

荷物があちこちあって、暇な倉庫みたいな感じ?

以前はデカい展示場みたいでしたかね。 みんな撤退したのでしょうか。

飲食店や空中庭園は健在でしたが、ほんと人が少ない。

 

ライブハウスはこのすぐ南にあります。

 

あ、雨が・・

 

ファン仲間の人に遭遇。

「雨の中を並んでも、1番だったら無事ですよね!」などと言われる。

グッズの先行販売は終了してました。 うめきたガーデンのせいだな。

雨はやんでなによりでした。

 

前回のチケット画像がエラーになってましたので、修正しました。

やっぱ女性だらけだ。

50番までも100番までも… というか、並んでる男性は僕だけあせる

しかも一番先頭っていう。。

考えようによっては20番とかで挟まれるよりはマシだともいえる。

普通なら男性数人はいるのだが、大阪は押しがきついし後から入るつもりなのか。

入場時に視界には男性ゼロでしたが、近くのコンビニにはそれらしい人いたし。

 

知ってるファン仲間は1名だけ。(岡山の) でも昨年声をかけてくれたお姉さまがまた声をかけてくれた。今回は彼氏(たぶん)はいなく、1人で参戦みたい。 四国からです。

「1番とは羨ましすぎる!」 いやぁ~プレッシャーが半端ない! みたいな会話。

もう1人、たぶん大阪の子。 岡山にも来てて、たまに話しかけてくる人。

服装からして気合い入ってますな。

自分もそれなりの恰好でして、最前だと低い靴を履かないと~ということで、当日の朝に靴を買いに行きました。 (準備しとけよ~という感じ)

タータンチェックのがあって良かった(^^)

シャツもベルトもタータンチェック入りなのでございます。 そんなの僕だけでした。

 

会場に入って、さすがにドセンはやめて少し上手に行く。

次の3人はもっと上手に行ったので、ドセンあいてますがな。

大阪の子の連れ合いがドセンに入って話しかけてくるので雑談。

そして、大阪の子が間に。 

岡山からの人は2列といえど離れている。

途中で交代しましょうか~という話をしてた。トイレ行きたくなるし。

そうすると隣の大阪の子「2時間ぐらい我慢できるでしょう~」なんて言う。

普通は激しいライブだと3時間近くは大丈夫だけど、待ち時間入れたら3時間に相当…

外は寒かったし。

そう言ってると 「今行って来れば?」

その子が隣で良かった。 見ず知らずばっかだと戻ってきてスペースある保証はない。

孤独感から解放されたし、トイレにも行けたし。

 

ライブのほうは激しい曲が多くてヘドバンもやりやすかった。

ただ、ヘドバンは恐ろしすぎて、加減することが多かった。

柵の前ではギターがプレーしてますんで。

当たると怖い。 実際、拳が当たりましたもん。

このギターでっせ。 頭に突き刺さったらどうするん?

お立ち台があるのに柵前のステージで主に演奏。

プレイに必死でこっちはあまり見ない。

後ろに下がってヘドバンすれば当たることはないんだろうが、逆に後ろから押す。

腰のあたりにさばられて。

でも間近でギタープレイが見れてラッキーではありました。

 

終演後、バックステージ招待というのの当選を見に行く。

なんか当選してそうな予感がありました。

しっかり当選してたラブラブ!

17年ほど前のやり始めのツアーで当選して以来(^^)

確率からいえば順当といいますか、次は17年後かな。 (セミかよ)

 

当時は喋りというか雑談が中心でしたが、今は4ショのみ。

聞いてた話では喋れないらしかったが、「最前どうだった?」なんてメンバーさんに話しかけられたりで割と喋れた。

やっぱ1番はタマタマだとしても、何かあっての当選なのでは・・

小さくして貼っておきます。

バンド名はあえて書きません。

 

で、お次はペヤング・チョコレート・焼きそばです。

少し前にネットニュースで見ました。放送で取り上げててyoutubeにもあった。

バレンタインデーとは関係ない内容でございました。

 

クルトンは普通のでも入ってたっけ。

お湯を入れて3分待って、湯を捨ててソースを入れる

ん? どう見ても液体チョコなのですけど~

舐めてみるとソースの味は全くなく、モロにチョコです。

チョコレートそば・

勘弁してくださいよ~と思いながら全部食べた。

クルトンは美味しかった。

 

 

さて、お次はチョコビールです。 (正確には発泡酒)

ジョッキに注ぐと、えらい黒い。

黒ビールというか倉敷ビール・アルトを彷彿。味も。

同じ会社が作ってるので当たり前か。

味は濃厚というか、ビール以外の成分は濃いのだがビールとしては淡白。

カカオっぽい雰囲気はあっても、チョコレートの味はしません。

でもまぁチョコの要素が少ないだけチョコ焼きそばよりはマシ。

どう考えても共に合いませんもん。

ワインだったら、もしかしたら合うかも。

 

他にもネタはありますが、今回のレポはこれにて終了。