到着して駐車場を探すと、15分で300円目 (平日は半額以下になります)

えらいぼったくりやな。 倉敷恐るべし!

岡山駅前でもそんなとこないで。

30分200円が標準で、そのすぐそばの30分100円にとめる。

ライブの時は80分100円に置くことが多い。

 

それはさておき、どうしよう。 前回と前々回に来た時はバイクだったからなぁ

岡山や大阪や神戸なら嗅覚で安い駐車場を探せるけど、ここは勝手が違う。

前回、美観地区の南の芸文館に来た時はもっと安かったような・・

そこに行ってみると混んでる。民家の庭に置くシステムなのだが値段が表示されてない。

前に停めた時には人がいて値段を聞いて駐車。

ピンポン鳴らして値段を聞くのは気が引ける。

しかたないからアイビースクエアに駐車。30分300円。ここは平日も土日も同じ。

すぐ横の倉敷市民会館は無料駐車場があるがコンサートや公演とかがないと無理。

以前、「こちらに用事ですか?」と聞かれ

『はい。高橋真梨子のコンサートに来ました。』と言うと

「それは昨日でした。」と言われた。

よく確認してから置きに来ないと・・ コラーッ! 

心臓に悪いし、そういうインチキはよくありませんな。

もう少し歩けば無料のとこありますが、小雨だったのでアイビースクエアに駐車。

 

アイビースクエア内ではスイーツバイキングをやってた。

友達は「こっちでもいいよ~」と言うが、まず妖怪神社とフクロウの店に行かないと。

 

妖怪神社に参拝したあとはフクロウの店です。

友達は鳥が苦手なので入るのを拒否。 食べるぶんには好きみたい。

その友達が教えてくれたのに・・ 

入館料は600円。 ネットで見たのは500円でしたが、その後値上げになったみたい。

2015年の8月オープンで、そのすぐあとにトリックアート迷宮館もオープン。

せっかくだから両方で1300円のコースにした。 他にはベンガル猫のカフェもある。

 

トリックアートはこんな感じの だまし絵というか・・

同じ絵でも見る角度によってスタイルが変わる女性。

 

こちらは十二支が隠れているという。

 

1人でも愛想のいいお姉さんが写真撮影してくれます(^^)

東京タワーでのに比べるとしょぼいっすな。 来店者も少なく、あとで2名来ただけ。

850円という価格がネックだと思う。

フクロウの森のほうは人気で、10人ほど客がいました。

順番待ちになる場合もあるとか。

触れるのが嬉しいじゃあ~りませんか。

触ると気持ちよさそうにするフクロウもいれば機嫌悪そうな顔をするフクロウもいる。

ただ、嫌がるわけでもない。触れるのは肩から上のみ。しかも手の甲にて。

 

横から見ると目は魚眼レンズみたいになってるんだ。。

 

さて、新しくできたというパフェの店に行きましょうか。

僕が買い物をしている間は友達はお買い物&散策。

トルコ人の息子さんは店にいなかったと嘆いていた。

イケメンらしいけど、親父しか見たことないなぁ。

アイスクリームも売ってなかったと残念がってた。

寒かろうがこれからパフェを食べる予定だろうが関係ないらしい。

 

で、パフェの店に行くと「もう今日はおしまいなんですよ~」とメイド服のお姉さん。

18:00まで営業、ラストオーダーは17:30までってのに?

本にもそう載ってたし、そこの看板にもそう書いてあるのにむっ

まだ17時4分でっせむかっ

どうもここは終わるのが早い。

星野仙一記念館も閉まってる。

隣にあるはずの野球グッズの店にも行けないように門が閉まってる。

もっと早く来ないといかんなぁ~ と言うと

「あんたがフクロウのなどで粘るからでしょうが!」と友達。

 

あれっ? 車を置いてもう90分ということは、トリックアートと合わせて1時間?

ごめんなさーい!

 

他で開いてた店もありましたが、なんせ駐車料金が高いので車を出しましょう。

90分ちょいで1000円。

30分300円でどうしてその値段になるのかはわかんない。

 

岡山市に戻ってパフェの店に行くことになり、店に到着。

 

友達 「あ、パソコンの店に行くのを忘れてた!」

 

ほんとだ。 せっかくパソコン持ってきてたのに・・

 

いったい何しに倉敷まで行ったんだ? 僕は楽しめましたけど。

 

 

今日は寒波襲来とか言ってましたが、昨日のほうが寒かったです。

ここ3日で井上陽水の“氷の世界”をラジオで2回聞いた。

今年の寒さとか、記録的とか・・ 全然そんなの思いませんけど。

水道管なんてここ10年以上凍ったことないし、朝の車の窓ガラスも無事が多い。

そもそもパッチを最近は履かない。

 

この曲も2回流れました。“冬のセーター”

このベースが気に入ってるんでございます。
 
ただ、今は春なのですけどね。
 
本日は家族でファミレスに行き、ランチタイムのコーヒーを追加で頼んだはいいが
もしかして・・ 今日は祝日? (非国民でございますなぁ)
ドリンクサービス129円は日曜祝日は除く と書いてあるんですけどあせる
ただ、その絵を指さして注文したのだから129円じゃないの? と話したりしてたのだが
しっかり 309円ふんだくられた叫び
 
不親切な店員じゃのう。
 
ラブホで祝日前の宿泊は2000円アップというのがありまして、振替休日前の日曜は?
土曜は高いが日曜は平日と同じというのありますから。
振替休日は祝日とは違うから日曜料金(平日料金)じゃないとおかしい!と言うと
『知るか!』by嫁。
 
そのあとセーターを買うからとユニクロへ。
春物ばっかだった!と嫁が嘆いてた。
今日ぐらい倉庫から出せば売れそうだけどねぇ~
 
あ、そういえば、「今日は建国記念日だ」と言ってたね?それは違うみたいだよ~
と嫁に言うと
「建国記念日でしょうが!」と嫁。
いや、建国記念の日みたいだよ。テレビで言ってた。
この内容は省略しますが、カナダの国家元首がエリザベス女王というのも初耳でした。