昨日のできごと。

パソコンが故障といいますか、youtubeを再生しようとしたら直後に動かなくなった。

よくあるダウンロード中断でもなく、プラグインがどうのとも違う。

どこも一切動かない。

でも音だけは継続。 ビビッビビッ・・・の連続。 

やたらうるさいんですけど~

 

この症状は初です。

ちょっと叩いてみましょうかね。 (パンパン)

変化なし。 (ちなみに、叩くのは●●の極みのようです)

 

とりあえず電源を抜いて様子をみましょうか。

ノートパソコンなのでバッテリーに切り替わるのですが、数時間後に期待して。

 

あらっ? パソコンを傾けて電源の端子を抜いたらこうなっちゃいました叫び

えーと・・

たまに見るブートなんとかって何だっけ。 海賊版とは関係ないのはわかるけど。

 

スタートキー長押しで電源を切るべきでしたね。 あるいはコンセントを抜くか。

これでよく復旧させるからクセになっちゃって。

会社のディスクトップなんかしょっちゅうコンセント抜いてました。

 

長押しでオフにするとさすがに真っ暗になるんだけど、スタートさせると同じ状態。

オフのままだとバッテリーが生きたままで意味がないのでオンししたまま寝るかな。

23時のできごとでした。 ひたすら無知をさらけ出してますな。

 

でもとりあえずiPhoneで検索して復旧の手立てを探しますか。

会社では全て自力で復旧させています。

だってシステムの人を呼ぶと復旧した時に「なにやってたんだ!?」と言われますがな。

たいていはセーフモードでの起動なのですが、ノートパソコンでできるのかも知らない。

 

ネットで調べると

[Ctrl]+[Shift]+[Esc]または[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を押す。 ですか。

これは何十回もやった経験があるが、どうにかなったためしがない。

でも一応やってみますか。

やっぱダメ。

 

No Bootable Device について調べると、とんでもないことがわかった。

ハードディスク交換ですね~ ということですかショック!

しかも、OSインストールで更に2万円??

おいおい!! マジかよ!

中には 「倒した時にそうなった」 とか、「ショックを与えたのが原因」というのがあった。

シーン ・ ・

 

しかし、知恵袋などでいつも思うのだが、質問が曖昧。

ディスクトップかノートかぐらい書けって。

フリーズといっても◎みたいなのがクルクル回って固まるのと全くないのがあるし。

[画面が消えた] にしても、背景画像のみの場合もあるし。

電源をオフに・・なんてのも

のか配線の電源か、ド素人の僕にはわかんない。 

前のノートパソコンは別にON/OFFスイッチありましたし。

 

順番としては、[Ctrl]+・・・ よりはDVDを入れてみるほうがいいみたいですね。

それはその書き込みを見て思い出した。

DVD、やっても無駄でした。叩く前にやってれば違ってたかも。 ほんと馬鹿丸出し。

F2連打とかF8連打というのもありましたが、そこまでがよくわからなかったり…

 

ハードディスクを交換するしかない?

5万ちょいで買ったパソコン(新品)にそんな大金かけられるか!

こういう時のために予備のパソコンがあるのだけど、データは取り出したい。

バックアップは4ヶ月ほど前にやったきり。

バックアップというより容量が足らなくなったら移すだけなのですけどね。

1年で4Tを超えてしまって今は3台目のHDDです。

会社のではよくやりますし、1日2回ほどバックアップしてる社員もいるけど、このパソコンでホイホイとバックアップをやる方法を知らない。

 

パソコンは諦めてデータを取り出せないかをネットで探してたら

[パソコンドック24]というのに遭遇しました。

修理の会社で、壊れたPCからのデータ取り出しは無料なんだと。

もちろん可能ならでの話ですが、本当なのかな?これ。

電話してみようと思ったけど、営業時間は10:00~18:00でした。

24というのはなんなの? と突っ込みたくなります。

ほか、ウリは「当店ではMacに精通したスタッフが・・」ですかい。 ウリになるのか?それ。

 

とりあえず深夜とはいえ電話してみる気満々ではありましたが、内容を見ることにした。

専門用語をいくらか知ってからでないと話が通じない可能性もありますし。

色々と修理例が紹介されてましたので勉強も兼ねて。

 

No Bootable Device でのPCからのデータ取り出しについても書かれてました。

依頼した人は修理を諦めてたみたいではありますが

一瞬で直ってるではないの目

 

なになに?

電源ボタンを長押しして終了させ、セーフブートで起動。(Shiftキーを押しながら起動)

やってみると一発で復旧。

わーい! ニコニコ

パソコンドック24さん、ありがとう!

 

しかし、知恵袋などにはそんなのなかったけどなぁ

ハードディスク交換のオンパレード。

メーカーやマ●クロ●フトの回し者が回答してるんじゃないだろうな。

 

そういや友達はパソコンが固まって放置してると言ってたな。

ここを紹介してあげよう。

岡山県内では倉敷にあります。

 

さっそく本日その友達に連絡をすると

「ちょうど倉敷に行こうと思ってたとこ!連れてって!」と言う。

日曜は休みみたいだよ~と言うと

もしかしたらあいてるかもしれないから…と。

この判断は正しい。

自分も学生の時に某システム屋さんでプログラム作成のバイトをしたことがありまして、

休みの日でも誰かいました。 ただし電話には出ません。

遊ぶアテがないのか、静かな職場で黙々と仕事したいのかはなんとも。(たぶん両方)

岡山駅前の美容室にトリートメントを取りにいかないといけないからちょうどいい!

パフェおごってあげるから、迎えに来て! とのこと。

修理の店が閉まってても場所がわかれば子供にまた連れてきてもらうんだとか。

 

ということで行ってきました倉敷。 

その前のトリートメント・・8000円?? 高っ!

一昨年からそれ使ってるの? 効果あるのかな。

ロレアルのヘアダイ用のをタマに使うけど、効果は凄いよ。

ポイントはシャンプーのあと乾かせてからやる。そのあとのブラッシングも忘れずに。

これを2度繰り返すとものすごいサラサラになるよ。

と説明すると

「そんな暇ない」だと。

お金よりも方法を重視したほうがいいと思うけど。

お米もブランドや産地よりも炊きかた&炊いたあとの処理でっせ。

業務用ロレアルはお薦めですよ~ と言うと

「試しに使わせてもらおうかな。どこで買ってるん?」とその友達が言うので

学生時代にバイト先の美容院からいただいてきたのだよ。40年近く前・・

と説明すると

「そんなん、いらんわっ!」

 

美容院の話などしてると倉敷に到着。

 

まずはここでしょう。

 

美観地区のゲゲゲの鬼太郎&妖怪神社。

 

ゲッ ガーン

 

妖怪神社がないっあせる

 

と思ったら、店の奥に移動してました。

入口だと参拝だけで帰ってしまう人がいますので、奥にすればいいのに~と思ってた。

でもそれだと存在に気が付かないっしょ~というのはあります。

定着したから奥に移動したのでしょうか。

 

病気になりませんように!! パンパン

 

あれ~ 妖怪神社の名前が塗りつぶされている。

以前はこんな感じでした。  (拝借画像)

 

どこからかクレームがきたのかな。 勝手に神社を作った場合はどうだっけなぁ~

宮司さんの資格とか。

 

函館のイカール星神社はどうなんだろ。

 

このあとはフクロウさんに会いに行きました。

 

続きは次回。  スパゲティーはそのあと。