荘子とトンボの話は後回しにしましょうかね。

一昨日は映画・ゴジラを見に行く予定でしたがライブのほうを優先しましたので、また後日に。

ゴジラって恐竜じゃないですよね。
爬虫類かといえば、そうとも言えない。


上の絵は今年発表されたものですが、骨盤が恐竜やトカゲとは違うのです。
水爆の放射能で巨大化したトカゲの設定だったような気もしますけど。
なお、吹くのは火ではなく放射線&放射性物質(放射火炎ともいう) メカゴジラの時は火を吹きました。

こんな図での解説をしてらしたかたもいらっしゃいました。

参考:http://www5f.biglobe.ne.jp/~takaki1 10年前に書かれたのでしょうか。

頭や腰の骨が爬虫類とは違うみたいです。
ティラノザウルスの後ろ足は鳥の足に似て広げることが難しいとか。
横にこけた時に起き上がるのが難しいなどと言う人もいます。

レッドキングやゴモラなどもガニマタだし、恐竜じゃないのか~
というか、人が入るとああなっちゃうんでしょうね。
ワニが立つとどうなるんでしょうか。
エリマキトカゲはガニマタでしたな。 あえて動画は載せません。


爬虫類についてのおさらい。

昔は 魚類→両生類→爬虫類→哺乳類 みたいな進化をとげてるって習ったけど

魚類→両生類→爬形類、有羊膜類
   →単弓類(哺乳類など)
   →竜弓類(爬虫類、鳥類など)
のようになってるみたいです。

両生類と爬虫類の中間みたいなのが実に多く、分岐しては絶滅していたと思われる。
最初の単弓類はこんなの
だったから、爬虫類だと思っても仕方ない。

こんな図もある。


哺乳類より爬虫類や鳥類のほうが偉いの? って感じですが
進化の過程では分岐したもの・あとから出現したもののほうが上位になるらしいです。
単弓類のほうが竜弓類より早く出現した。あるいは竜弓類は単弓類より分岐したというたぐい。

人間の家ですと、分家とか「こんな家は出て行ってやる!」と出たほうが格下のようですが動物界は逆。
分家のほうが偉い? というか進化。

幹より枝のほうが進化という扱い。
でないと哺乳類は魚より格下になっちゃう。 アメーバみたいなのはもっと格上ってことに。

すると、恐竜や鳥が一番進化してるということになります。
鯨や馬や昆虫もなかなかですけど。

恐竜と鳥類は交差があるかもしれないというのは前にも書きました。
すなわち、ある種が恐竜になったり鳥類になって、別の種が恐竜または鳥類になるっていう。

自分は恐竜絶滅は気候の変動や隕石の衝突が原因ではないと思ってます。
魚竜や翼竜も含めて全滅するのはおかしい。
進化しすぎて革命のカードを使い切ったからではないだろうか。(大富豪かいっ)

昔は絶滅の原因は進化の過程で遺伝子に組み込まれたからという説もあったが、最近は聞かない。
鳥類は大丈夫かな。 人類の心配をしたほうがよさそうではあります。

参考資料 恐竜の謎