今日はバイキングの日 | 壺天

壺天

安岡正篤氏の『六中観』が好きです。
 死中有活   苦中有楽   忙中有閑
 壷中有天   意中有人   腹中有書

海賊が出てくる物語といえば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 今の方々なら、海賊が出てくる物語と言えば
 
『ONE PIECE』
 
なんでしょうね。
 
私は絵が好きじゃないので
 
ほとんど見てません。
 
 
 
  
 
次に有名なのは、
 
『パイレーツ・オブ・カリビアン』  
 
1作目
 『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』
2作目
 『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』
3作目
 『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』
4作目
 『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』
5作目
 『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』
 
いや~ このシリーズ5作もあったんだね。
 
最初の3部作しか見てないと思うわ。
 
「パイレーツ・オブ・カリビアン」
 を一覧でチェック!
 
ディズニーが
『パイレーツ・オブ・カリビアン』6作目
となる最新作を製作中 
ー ジョニー・デップの参加は不明
 
う~ん、まず見ないんじゃないかなぁ~
 
 
 
 
 
そしてAmazonさんでお世話になっている
 
『ヴィンランド・サガ』
 
なかなか見応えがあるのは良いけど、
 
シーズン2があるのかな?
 
 
 
 
 
さらに さらに
 
『ヴァイキング ~海の覇者たち~ 』
 
かなり生々しく、
 
北欧の価値観が日本とは違うのが
 
よくわかるね。特に生死観なんか・・・
 
 
 
 
 
 
一押しなのは、
 
『黒ひげ大旋風』
 
この頃のディズニーの実写映画はよかったなぁ~
 
特に記憶に残っているのは
 
『シートン動物記シリーズ』かな?
 
それはさておき、
 
この『黒ひげ』
 
実在のモデルがいる。
 
過去に存在した最強最悪の海賊たち
中学時代に図書室にあった「大航海時代叢書」
 
なんてのを読んでいたが、それにはなかったかな・・・
 
モデルは、「エドワード・ティーチ」です。
 
「ONE PIECE」にも出ていますね~
 
「ワンピース」“黒ひげ”こと、
マーシャル・D・ティーチを徹底解説!
【ネタバレ注意】
 
そうそう、日本にも海賊ネタはそこそこあるよね。
 
倭寇 水軍
 
高橋留美子の人魚シリーズにも、瀬戸内海の
 
海賊が出てくるエピソード合ったなぁ~