新型コロナ治療薬③ | 壺天

壺天

安岡正篤氏の『六中観』が好きです。
 死中有活   苦中有楽   忙中有閑
 壷中有天   意中有人   腹中有書

おいおい、2日も前の情報かよ・・・
 

肺炎の重症化 “免疫の暴走”抑える薬で治療可能か 新型コロナ

2020年4月17日 7時23分

 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200417/k10012392101000.html

コロナ


新型コロナウイルスに感染し、肺炎が重症化して呼吸できなくなるケースについて量子科学技術研究開発機構などの研究グループは、免疫の働きを高める「インターロイキン6」という物質が関わっており、この働きを抑える薬を使うことで治療できる可能性があると発表しました。



 

コロナ重症患者の救世主となるか。
中外製薬「アクテムラ」の実力

国内2020.04.17
 https://www.mag2.com/p/news/448879

アクテムラ

 

治療薬研究に関して、本庶氏は一つの薬名をあげた。「アクテムラ」(一般名:トシリズマブ)。中外製薬が創薬した国産初の抗体医薬品で、関節リウマチをはじめ6つの病気の治療薬として承認されているものだ。

 

「アビガン」は軽症段階で投与すれば効果が出るといわれるのに対し、「アクテムラ」は重症患者の治療に使えるのではないかと期待が高まっている。

 

中外製薬は、4月8日に新型コロナウイルス肺炎の薬として治験をはじめる届けを出したが、厚労省の動きはというと、いつものことながら、鈍い。


 

ついにメカニズム判明

2020/04/18 如月弥生の東アジアニュース

 https://www.youtube.com/watch?v=xsxgMU94fEM
 
 





かなり明るいニュースですよね。
 

でも、あんまり話題になっていないような~
ここでブレーキかましている厚労省は状況がわかっているのかな?

スピード感が大切なのにね

阿部さん、しっかりリーダーシップをとってねぇ