セカンドライフで考えること・・・ | 壺天

壺天

安岡正篤氏の『六中観』が好きです。
 死中有活   苦中有楽   忙中有閑
 壷中有天   意中有人   腹中有書

今後の方針がまだ立っていない。

 

 

退職する前は、

 

     趣味のバイクをメインとしてツーリング三昧

 

     今まで行ったことのある思い出の場所巡り

 

     行ってみたい場所巡り

 

     スポーツジムで体調管理

 

なんてことを考えていた。

 

 

でもね、色々予定が狂ってしまったのよ・・・

 

 

定年間近の『食道がん』

 

この数年前から調子は良くなかったな・・・後から考えたらね。

 

特に3年ほどは、逆流性食道炎に悩まされていた。

 

遺伝的にもリスクはあったんだろうなぁ~

 

 父方の祖母=乳がん 父方の祖父=肺がん

 

 父方の伯父・叔父=食道がん

 

自分の生活習慣からのリスク

 

 タバコ=未成年からの喫煙 ロングピースの愛飲

 

 飲 酒=ビール党 最初は大瓶1本を分けていたのに・・・日に2L以上呑んでいた ほぼアル中状態だね

 

喫煙者って顔を見るだけでわかるらしいね。職場の関係で接点のあった加古川のお医者さんからも声をかけて頂いたばっかりだった・・・

 

一泊人間ドックで、最後に簡単に医師の説明を受ける・・・胃カメラの写真をもとに説明を受けた時・・・

 

「あっ、ヤバッ!!」って思いましたね。3年前の9月の終わりだった・・・

 

半月ほどして結果が郵送されてきた。案の定診察を求めてきたのですぐに予約を取って行けば、「食道がん」と告げられた。

 

それから、1ヶ月は検査検査・・・12月1日に入院し、翌日に手術となった。

 

12月1日の夜、手術前日の夜に手術の概要を知らされた。

 

『全摘』 リンパ節を取り除くとか、胃管のこととか色々言われたけど・・・前日に言われて、サインを求められたのにはビックリだよ。

 

手術室のある階にまで行くと、他にも手術を受ける人たちがゾロゾロ・・・

 

とても明るかった記憶がある。メインストリートがあって、各手術室がずら~っと・・・その中の一室に誘導されて、台の上に横になる。全身麻酔・・・思いの外痛くない・・・・・・・・・・意識が無くなった。

 

後から聞いたら、13時間の手術だったらしい。