久しぶりに試し挽き |  kousu ~小さい石臼

久しぶりに試し挽き

しばらく前に臼のご相談頂いてまして、この数日、ごりごりしてました
臼屋でございます

先週行われた名古屋クリマで、数年前、臼の事をいろいろ聞いたんですが
もう、臼はやってないのか? と  (^_^;)



いえ、ぼちぼちやってますよ  (笑)
ということで、先日名古屋の会場で臼の見本見てもらい、いろいろお話してきました
今回のご相談は、コリアンダーとクミン
うちも初めてです
スパイスから加工してご自分でカレーを作られるとのことで♪

あれこれ試しながら、なんとか挽こうと試みましたが、どうもうまく挽けません
油分が多いのと、繊維質が多いのが 理由のようです


嫌になるまで(笑) ひとしきり挽いて
米と合挽きしてみました
一般の粉臼でうまく挽けない素材を挽きたい時に、使う奥の手です (^_^;)


たまたま、米しかなくて、こうなったんですが、小麦があれば、小麦で合挽きも可かなと
?、カレーて、小麦入らんかったっけ?


油分をうまく減じながら、カレーの匂いのする米粉がどんどん出てきます (^_^)





あわせて、クミンも挽いてみました
ぼちぼち挽けてるようですが・・・
ってなことで、お客さんに、結果の報告とサンプルを送りました♪
粉臼より、茶臼に近いハーブ臼な方がのさそうですね

しかし、なかなか香りがきついです!
工房は、まだまだカレーの匂いが残ってます (笑)