アニソンの話ばかりしていても、世間から冷ややかな目でみられそうなので、教育について語ってみたい。


午後5時半、夕飯の支度を始める。

まずはお味噌汁から。昆布と椎茸を素粒水に浸し、しばらく放っておく。ご飯2号を計量し、炊飯器をセット。山芋をすりおろし、卵を1個投入、にんべんのつゆの素を目分量で加えかき混ぜる。

虎太郞選手は快調にとばしていく。


家の住人A:

ちょっといいかね。

80円は300円の何倍でしょうか?っていう問題がわからないんだけど…


虎太:

考えてもわからんかった?


家の住人A:

難しくてわからない。


いったん手をとめ、リビングへ。

アニソンは詳しいが、頭は中の下。すぐに解答が出るスマートな虎太朗ではない。

80を300で割ってみたらどうかな?

なんとか、やり過ごした。


虎太郎選手は再びリングインし、冷蔵庫の中に隠れている野菜を探し始める。サツマイモを発見。揚げると茹でるの選択で悩むが茹でるを選択する。


家の住人B:

ラスボスのとこまできた。ほら。

みてみて。アンダーテールってマジ面白いよ。音楽もめっちゃかっこいいし。


白菜を切るのをやめ、台所で3分間ラスボスとの死闘を見守る。


料理に重きを置きたい私だが、できれば住人ABともしっかり向き合いたい。

教育で大事なことは、本人たちが興味をもったことに対して関心をもつことだと思っている。


住人B:

しりとりやろう!


虎太郎:

やるかあ( ̄▽ ̄;)


その後しりとりは40分つづくのである。