ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

 

勇気づけ心理学と潜在意識の活用で

幸せ子育て・自分育てを応援! 山﨑玲子です。

 

 

9月は私のお誕生月だからでしょうか。。

今月は、盛りだくさんなひと月!!

 

 

昨日は、CITTA手帳の考案者の青木千草さんと、

(→千草さんのブログはこちら

元アナウンサーで才能プロファイラーの、石松多美子さんの

(→多美子さんのブログはこちら

 

「夢を叶える最強ツール『時間と空間』の秘密」

 

に参加しました〜

 

左が多美子さん、右が千草さん 贅沢なコラボ!

 

 

 

 

私、CITTA手帳を使い出して、丸4年は経っているような気がする・・。

 

今度の10月始まりので5冊目。

今回は、マゼンタピンク(偶然にもこのカラーを選んだあと、

今月のお誕生日からのラッキカラーだということが判明ハート

を選びましたちゅー

 

 

この手帳の最大の特徴は、2ヶ月見開きであることと、24時間のバーチカル

(縦に時間が刻まれているやつね)であること、

ワクワクリストがついていることハート

 

 

 

ワクワクリストに、仕事を退職する、と書き続け、

SHINE(勇気づけ親子心理学講座)リーダーになる!っても

書いていました。

 

 

ワクワクリストは毎月書くのですけど、

書いたら大抵忘れているのですけど(笑)

書くことで潜在意識に刷り込まれ、

見返してみると、あ!叶ってる!ってこともたくさんありました!!

 

 

そのワクワクリストに書いたことを

じゃ、いつやる?ってバーチカルに予定を書くのです。

 

だから、千草さん曰く

「未来を予約する手帳」

なのです。

 

 

昨日のお話でもあったのですけど

自分との約束って、結構簡単に破る方いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

 

はい、私です。。。

 

 

 

自分の予定って、他からスケジュールが入ってくると

ま、いいや、誰も困らないから・・と、動かしたり、取りやめたりしがちじゃないですか??

 

 

私、週1回目標に、ヨガに行っているのです。

木曜日の9時半から11時ごろまでなんですけどね・・。

 

手帳に書いていても、他の予定が入ってくると

「仕方ねぇ、今週はお休みするか・・」

って、やってたんです!

本当は、ヨガ行きたいのに!!

 

 

これ、自分との約束、破ってますよね。

他人優先になってました〜!!

本当は自分の予定を優先させたいのに!!

 

 

あと、起きる時間についても・・。

私は、5時起床って手帳に書いているのだけど

最近は、5時に起きれたことがない。。

 

 

で、思うわけです。

「あぁ〜ダメなやつだ〜やっぱり起きれない」と

心のどこかで。

 

 

小さいことだけど、こうやって自分への信用を失っていく。

(信頼じゃないよ)

自分を傷つけている。。

 

 

昨日の講座を受けて、5時が、私が本当に起きたい時間なのか振り返ってみました。

 

 

やっぱり、5時に起きれたら嬉しいなぁって思ったので

今日は、えいや!っと起きましたとも。ええ。

 

 

「私、朝、起きれるやん!!」

と、いう自信を、こうした何気ない小さなことから

積み上げていく・・。

 

 

千草さんの格言

「世の中で一番守らないとならないのは、自分との約束!!」

 

 

自分の怠慢に、改めて喝を入れた昨日でした・・。

 

 

自分をもっと大切にしよう。

自分の小さい願いを叶えてあげよう。。

 

 

 

 

多美子さんの、空間のお話も、めちゃくちゃ

わかりやすくて

今まで学んできたことと相通ずるものもたくさんで

シェアしたいので

また次回書きます!!

 

 

 

 

今日もありがとうございましたラブ