副業を実践してみる(1) | 二人の子持ち現役高卒サラリーマンプログラマーがITを駆使して副業で稼ぎ、海外投資を実践するブログ

二人の子持ち現役高卒サラリーマンプログラマーがITを駆使して副業で稼ぎ、海外投資を実践するブログ

工業高校卒の、転職を繰り返したプログラマーが子供の誕生をきっかけに副業を実践、ITの知識と技術を利用して稼ぎ、サラリーマンの給与と副業での稼ぎを原資に海外投資を実践、経済的自立を目指すブログ



ここまで、プログラマーが行う副業について考えてきた。

考えていてもお金は稼げない。

まずは実践。

なにごとも行動をしないと、なにも生み出せないのだ。



・アルバイト

まずはとにかく働けば稼げるアルバイトをしようと考えた。


駅に置いてあったタウンワーク、新聞の折込チラシを見て平日夜、土日にできるアルバイトを探した。


アルバイトをするとなるとアルバイト先へ行くのに時間をかけるわけにはいかないので、必然的に会社と自宅との間か、もしくは自宅に近いところになる。


色々考えてもしょうがないので、とりあえず、何箇所か応募対象をピックアップした。


まずは自宅近くがいいだろうということで、近くのマクドナルドではどうか。

このマクドナルドは24時間営業しているので、仕事があるはずなのだ。


かなり前に転職するときに書いた履歴書のコピーをそのまま写し、いざ応募電話をかけようとして、ふと気がついた。


そう。


時給の問題である。

時給は最初は800円~となっていた。


800円として、土日に4時間ずつ1ヶ月働いたとする。

1ヶ月を4週間とすると


800円 × 4時間 × 2回 = 6,400円・・・1週間

6,400円 × 4週 = 25,600円・・・1ヶ月


となる。







家族との貴重な時間を犠牲にして、稼げるのが25,600円・・・。


安い金額ではない。


しかし、家族との貴重な時間を犠牲にして稼げるのがこのくらいでは、割に合わない。


ものすごくアタリマエのことだが、当時はすぐにお金が欲しくて、安易に簡単なことに走りそうになっていた。



冷静に計算をしてみたことで、気が付くことができた。


副業としてアルバイトはやらないと心に決めたのである。