今日、久々に親友に電話をかけた。


彼とは小・中・高・大学ずっと一緒(くされ縁)で


青春時代の多くの思い出を共有した仲です。


“親友”と呼べる存在です。


絵を描くのがうまく、よく授業中に教師の人物画


を描いており、しかもおもしろおかしくて、教師に


見つかっては怒られていました。(懐かしい)


電話の内容は、パンフレットに使うイラストを描い


て欲しいと依頼する電話だったのに、彼から、


「今まさに辞表を出そうと上司のとこに向かってる


途中なんだ」とのこと。


なんでも、結婚を機に転職するとのこと。


「まだ誰にも言ってないけど、いきなり大家族に


なる予定」とのこと。


大家族(ちょっとおおげさですが)になることに、


不安視する人もいて前途多難のようで悩んで


いました。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


世間体というのは他者の価値観です。


他者の価値観に合わせて生きるのではなく


自分の価値観で生きる。


須藤元気:「風の谷のあの人結婚する方法」より


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


結婚生活の先輩として彼を激励しました。


彼からの返答は、、、


「イラスト描いてもいいけどバイト料もらえる?」


「・・・・(まだまだ余裕があるね)」


とにもかくにも、人生において親友関係になれた


彼には幸せになってほしいと願ってます。