① 子宮内の環境が悪い(冷えは万病の元)
冷えにより血行が悪いと卵巣に酸素や
栄養が十分に届かず、卵巣機能の低下を招い
たり、筋腫・内膜症など不妊症のリスクが
高まります。

②内分泌ホルモン異常
女性ホルモンは、脳からの指令によって
卵巣から分泌されます。まず、脳の視床下部から
「性腺刺激ホルモン放出ホルモン」が分泌され、
その刺激で脳下垂体から卵胞刺激ホルモンと
黄体化ホルモンという2種類のホルモンが
分泌されます。それらのホルモンに刺激されて、
卵巣からエストロゲンとプロゲステロンが
分泌されます。これらのホルモンの分泌は
ストレスに弱く、自律神経の乱れなどの影響を受けやすくなります。

また、ストレスは同じく男性の精子を作る
能力低下にも繋がるため、脳内環境が重要と
なります。

③細胞内のミトコンドリアの働きの低下
卵子はミトコンドリアの産生するエネルギーに
より成熟し、分割・着床することができます。
また、精子の働きにもミトコンドリアの働きが
関わります。

このような不妊の原因に、酵素風呂は
体の奥深くまでの遠赤外線の力によって、体を
温め、細胞レベルでミトコンドリアを
活性化し、自律神経を整える働きが
あります。

④肥満

肥満でよって内臓脂肪が増えると、脂肪細胞から分泌されるタンパク質が少なくなります。

タンパク質が少なくなると卵巣の皮が厚くなり、卵子がうまく育たなかったり、排卵しにくくなると言われています。

肥満に伴う体脂肪には、男性ホルモンがたくさん蓄えられるため、背反障害や無排卵の原因になります。また肥満になると、血中のインスリン濃度が高くなり、排卵機能が低下します。


酵素風呂によって血流が良くなることで、老廃物が排出されやすくなり基礎代謝が上がります。

その結果、内臓脂肪が減り、痩せやすく太りにくい体になります!




不妊治療で人工授精や体外受精の方・生理不順・生理痛の重い方・低体温・不眠症の方は、妊娠しやすい体に改善するために、まずは週2〜3回ペースで酵素風呂に入ってみて下さい!!




※タイミングの日に酵素風呂に入るのも効果的です。