Negiccoの歴史を振り返る動画。
ファンから提供されたものらしくて
2003年〜2004年のはじめの年のものはさすがにないみたいだけど2005年のものからあるのがまずすごいなって思いました。
最古参なファンがずっと応援し続けてるってことなんですよねきっと。
アイドルは儚いってよく言われるけどヲタクのほうが実は儚くて3年以上同じアイドルを応援していればすごくてましてや10年以上応援し続けていればもうそれは奇跡としかいいようがないことです。
だからこの動画集はものすごく愛感じます。
最初に歌ってたのは「Disco!! The Negicco!」ですね。
最初からいい曲歌ってたんだなぁ。
初期のライブはお客さんが少なめで前に子どもが数人座ってるだけとかあります。
でも「Falling Stars」とか最初から曲良かったんだなぁって改めて感じる(1)の動画。
(2)の動画は広島とか大阪とか新潟県外に出て行くNegiccoの姿。
なお☆ちゃんが「大阪の人〜?」って聴いて
「は〜い」って言ってた人が「ばんばんばんばん」って撃たれて「ほら、みんな倒れてる」って面白い大阪人。
2011年の「圧倒的なスタイル」の時にステージ降りて観客に握手したりハイタッチしたりする様子が映ってます。
ぼくがはじめてNegiccoを見たのは2012年のNST祭の時でこの時も「圧倒的なスタイル」の時にステージ降りて来てなお☆ちゃんがハイタッチしてくれたのを今でも覚えてます。
そしてT-Palette Recordsに移籍してからファンをグングン増やして行く様子を映した(3)。
ここからのNegiccoの勢いはぼくも見てきたからわかります。
ネギライトがいっぱい輝くライブ会場の様子とか古町どんどんでのラインダンスのすごさ。
圧巻です。
「圧倒的なスタイル」はファンとともに歩んで来た曲だしファンとともに育ってきた曲なんだなってすごく感じます。
こういう曲はなかなかないですよね。
最後、俺たちの錦糸町ことタワーレコード錦糸町店閉店最後のイベントがNegicco。
「カリプソ娘に花束を」泣ける演出ですね。
Negiccoはメンバーだけじゃなくてスタッフも素敵です。
だからこそ15年やっていけたんだと思います。
改めて15周年おめでとうございます。