こんにちは!

 

斎藤亜未です。

プロフィールはこちら

 

 

適度な距離感は人それぞれ。

 

 

 

一口ちょうだいが嫌。

軽々しく触られたくない。

ある程度の距離感で会話をしたい。

 

 

 

けど、周りの友達は気軽に肩をたたき合ったり、食べ物をシェアしている。

そういうのを強要してくる人もいる。

 

そんなときに

私は変に神経質何だろうか。おかしいのだろうか。って一瞬思ってしまう。

 

 

一瞬思ったのちに私は

強要しないで。触らないで。

ってはっきり言っている。

 

 

 

距離感が近い人もいれば、遠い人もいる。

 

ボディタッチが好きな人もいれば、嫌いな人もいる。

 

人それぞれです。

 

それを無視して一方的にズカズカと来る人に対しては

 

嫌だ!とはっきり言った方が良い。

 

あまりプライベートを掘られなくないなら

言わなくていいと思います。

 

 

 

ノーを言えない時って

それを言うことで

嫌われたり、相手が離れていってしまわないか不安だからですよね。

 

 

一口ちょうだいを断ったり

ボディタッチに対して辞めてって言っても

その人との人間関係に何ら影響は出ません。

 

 

 

そして影響が出てくる場合は

その人は私を支配したいだけ。自分の思うがままにしたいだけ。

 

 

 

 

ノーをはっきり言えない人はイエスもはっきり言えない。

 

 

みんなそれぞれってことです。

適度な距離感で快適に生きよう!