こんにちは!

 

 

今回のテーマは「僕の変わった趣味」についてです。

 

 

漫画について話したときに書いたと思いますが、僕いろいろ趣味あるんですよね。

 

 

旅行・バイク・筋トレ・漫画、、、などなど

 

 

あと、これも何度も行ってきましたが、僕自然が大好きなんですよ~

 

 

それに付随して、野生動物にも興味あるんですよね!

 

 

特に、熊 bearですね。好きなんですよ(笑)

 

 

クマってなかなか会えないじゃないですか。

 

 

野生の猿・イノシシ・鹿とかは何度もあったことあります。

 

 

イノシシなんて六甲山の細い登山道ですれ違いましたね。

 

 

怖かったですぅ(笑)。

 

 

クマ好きとか言ったけど、なんなら僕、動物を怖がる方ですね。

 

 

特に鳩・カラス・野生の猫・野生の犬とか苦手です。

 

 

鳩・カラスとかが道ふさいでたら、通れません。

 

 

まぁでも実際遭遇したら圧倒的にクマの方が怖いか(笑)。

 

 

一応ですが、クマが好きっていうだけで、育てたいとかそういう願望はないですよ(笑)。

 

 

撫でたりもできないです。って撫でさせてくれないか(笑)。

 

 

子熊ならいけるや、可愛いぬいぐるみみたいやし♡。

 

 

そこで僕の変わった趣味は「クマの目撃情報を調べる」ことです。

 

 

変わった趣味ですよね💦。

 

 

自分でもそう思います。

 

 

インターネットを使ってクマの目撃情報調べるんですよ。

 

 

Youtubeでクマの目撃動画見たりもしていますよ。

 

 

主に関西での目撃情報を調べますね。

 

 

意外と大阪でも目撃情報あるんですよ!

 

 

特に北摂のほうですね。

 

 

うろ覚えだけど、箕面市の住宅地と近いところでもクマの出没動画Youtubeにアップされていました。

 

 

それとか、よく高槻から亀岡へ抜ける山道をバイクで通るんですが、そこにもクマ注意の看板貼ってありますね。

 

 

あそこら辺のクマ注意の看板の位置は、ほとんど確認済みです。

 

 

過去に出没した事例があるんでしょうね。

 

 

まぁでも関西だと兵庫県の北部での目撃情報が多いかなぁ。

 

 

豊岡市とか出没件数多いですね。

 

 

実際、兵庫県の青垣だったかな?

 

 

そこで父親も子熊を見たって言っていました。

 

 

子クマがいたら親クマも絶対に近くにいるから、注意しなくちゃいけないんですよね。

 

 

あ、余談だけど城崎温泉にバスで行った時、青垣の道の駅で休憩取ったなぁ懐かし。

 

 

話を戻して、小クマって絶対可愛いですよね。

 

 

ぬいぐるみみたい。。。。

 

 

関西だと意外と大阪南部とか和歌山での目撃情報ってないんですよねぇ。

 

 

大阪南部とか和歌山も結構山多いのに、なんででしょうかね。

 

 

 

ところで、クマって西日本よりも東日本での目撃件数の方が圧倒的に多いんですよ。

 

 

Youtubeに上がっているクマの目撃動画の大半も東日本で取られていますね。

 

 

仙台の仙台城の近くでもクマ注意の看板見かけましたね。

 

 

とは言っても、北海道でのクマの目撃件数は飛びぬけていますね。

 

 

特に知床、行ったことないんでめちゃくちゃ行きたいです。

 

 

クマに遭遇したいです(笑)。

 

 

もちろん離れた位置にいるクマを車の中とか船の上から眺めるとかですよ。

 

 

僕も北海道行ったことあるんですよ。

 

 

札幌、千歳、小樽、旭川、美瑛町、富良野、登別に行ったことがあります。

 

 

美瑛町でタクシー乗ったんですよね。

 

 

気になってタクシーの運転手に聞いちゃいました(笑)。

 

 

僕「クマ見たことありますか?」

 

 

運転手「ないですねぇ、痕跡なら見つかっていますよ。」

 

 

意外と北海道に長く住んでるって言ってた人でも会えないものなんですね。

 

 

もうこれ一種のフィールドワーク、クマ取材って言えますね(笑)。

 

 

話は変わりますが、登別!

 

 

ここクマの町なんですかね。

 

 

登別駅の目の前にでっかいクマのはく製あります。

 

 

クマ牧場っていう観光地もあるんですよ。

 

 

そこでクマ初めて見たんですけど、めちゃくちゃでかいです。

 

 

思ってた以上にでかいです。

 

 

あんなにでかい動物に遭遇したら命ないですね💦。

 

 

簡単に会いたいとか言わない方がいいです(ブーメラン)。

 

 

クマさん、めちゃくちゃでかい鉄の扉持ち上げてあげてました。

 

 

いやあれは関口メンディーでも、室伏広治でも持ち上げれないと思いますよ。

 

 

あ、あとクマ牧場、クマに餌あげれるんですけど、その餌の横取りを狙うカラスがいっぱいいるんですよ💦。

 

 

僕めちゃくちゃカラスが怖いので友達にずっと隠れながらクマ見てました(笑)。

 

 

話がまたそれちゃいますけど、クマ牧場めっちゃ楽しかったなぁ。

 

 

まずロープウェイに乗って山の頂上まで行くんですよ。めっちゃ景色イイです。

 

 

冬だったので、一面雪景色(笑)。

 

 

山の上から海まで見渡せて、凍ったカルデラ湖も見下ろせます。

 

 

登別っていったら温泉を最初に思い浮かべますよね。

 

 

でも登別、実は港町なんです。

 

 

これについては今度書こうかな。

 

 

「思ってたのと違った観光地」ってテーマで(笑)

 

 

いけない、はなしが逸れてしまった。

 

 

 

まぁ、近いうちに知床行こうと思うので、野生のクマ絶対に見てきますよ!

 

 

その前にクマに遭遇した時の対処法学ばないと。

 

 

鈴とかラジオを鳴らす、でかい声を出す、死んだふり(絶対ダメ)、火を燃やす、バッグの中身を散らして意識をそらす。

 

 

クマ遭遇対策色々あって、どれが正しい、どれが正しくないとか色々言われていますよね。

 

 

まぁクマだって人間と会いたくないわけだし、クマと遭遇しないためには、鈴とかラジオは持つのは効果的なのかな?

 

 

素人の意見(笑)。

 

 

僕さ、こんだけクマ好きなんならクマのこと大学で学べよって感じですね。

 

 

まぁでも僕の学部に海洋生物の生息域とか調べる研究室あるらしいです。

 

 

違う学科なんだけど興味あるな(笑)。

 

 

俺そういうの好きだし(笑)

 

 

 

とまぁ、みんなに僕のクマ愛伝わったかな。

 

 

変な趣味だよね(笑)。

 

 

みんなも変わった趣味とかあったら教えてくださいね!

 

 

失礼しまーす!!!ばいばい(笑)