ちわっす!

 

今回のテーマは大晦日、格闘技見るなら何がいいかです。

 

 

とは言っても、ここ最近、地上波で格闘技全然放映してくれないですね。

 

 

前までは大晦日にはRIZINにボクシングにテレビでやってましたが...悲しいです。

 

 

僕は紅白やガキ使よりも格闘技番組視聴派でしたねー笑。

 

 

ちなみに、RIZINではMMA(総合格闘技)、キックボクシングの試合をやっています。

 

 

そこで今回、もし、大晦日に格闘技イベントを見るなら、

 

①ボクシングor ②キックボクシングor ③MMA

 

のどれがおすすめかについて喋っていこうと思います。

 

僕の勝手な感想ですので、客観的根拠なんて皆無です笑笑。

 

 

 

①ボクシング

 

 

日本人の有名選手だと井上尚弥選手、井岡一翔選手、那須川天心選手(現在)がいますね。

 

 

ボクシングの軽量級は、日本人かなり強いです。

 

 

特に井上尚弥選手の試合は見逃せません。

 

 

圧倒的です。

 

 

日本人が活躍してくれるっていう意味では見ていて楽しいですね。

 

 

でも、試合が長くて見ていて飽きてくるっていう難点もあります。

 

 

確か3分×12Rだったかな。。。36分は長いですね。

 

 

でも、キックボクシング、MMAに比べたら競技人口も多いポピュラーなスポーツだと思います。

 

 

漫画の「はじめの一歩」はボクシングの漫画でおもしろいです。

 

 

 

②キックボクシング

 

 

日本人の有名選手だと、那須川天心選手(過去)、武尊選手、魔裟斗選手たちがいますね。

 

 

キックボクシングは確か日本生まれのスポーツです。

 

 

ムエタイを大衆受けするように工夫したスポーツだったかな??

 

 

首相撲とか肘攻撃を禁止していますね。

 

 

ボクシングに比べると、試合時間が短く、足技もあるので見ていて楽しいですね。

 

 

特に豪快なハイキックとかは興奮しますね。

 

 

最近はフィットネスとしても流行っているらしいです。

 

 

僕のかつてのバイト先でも近いようなことをしていました。

 

 

 

③MMA(総合格闘技)

 

 

日本人の有名選手だと、堀口恭二選手、朝倉兄弟、山本KID選手たちがいますね。

 

 

日本人は世界レベルにはまだ及びませんね。

 

 

ボクシングやキックボクシングに比べて、

 

投げ技・締め技・極め技もありなので色んなバックボーンを持つ選手がいるのがおもしろいです。

 

 

組技系の格闘技をしている人には、MMAが一番楽しめる気がします。

 

 

僕の好きなスタイルは柔術をバックボーンにして、締め技、極め技で一本を取る選手です。

 

 

ですが、MMAはボクシング・キックボクシングに比べて

 

コーナーで拮抗状態になってもたつくことが多くて

 

激しい撃ち合いを見たい人には物足りない場面も多い気がします。

 

 

試合時間は5分×3Rなのでちょうどいい感じですかね。

 

 

 

とまぁそれぞれ少しずつコメントして言いましたが、

 

結論を言うと、格闘技を知らない人にはキックボクシングがおすすめです。

 

もちろん人それぞれ好みはあるので、無知な僕の勝手な意見です。

 

 

みんなも大晦日試合見て、格闘技の話しよー(笑)

 

 

それでは失礼します。