こんにちは。ミキベンです。

ご無沙汰しております。


ミキベンは、選挙がありましたので、

結構ばたばた忙しくしていましたよあせる



まず、雑誌プレジデント12・31号に記事を掲載していただきました。

「ネットには書けない選挙のこと」

オンラインでも見られると思いますドキドキ


オンラインにはありませんが、

誌面には、カメラマンさんに撮っていただいた写真も掲載されています。

(って、私の顔なんて、どうでもいいですね汗


また、公選法の細かい規制について、

ラジオ局ニッポン放送の朝の情報番組「高嶋ひでたけのあさラジ」

の取材協力もしました。(放送は終了しました・・・)


ほかにも、とある選挙関係サイトの合法性についてリサーチをするなど、

いろいろやりましたよ~。


公選法の問題点が広く認知され、改正が必要だと言う世論が高まれば高まるほど、


それだけ改正に向けての動きは早まると思います。


選挙は公選法の問題点を知っていただくチャンスなので、

ミキベンがんばりましたよ。



それにしても、今回も、政党は大々的にネット広告を出し、

事実上のネットによる選挙運動解禁をしていますね。

(政治活動、という名目なんでしょうが)。


個人的に登録しているフェイスブックで、期間中に

政党がページでガンガン更新しているところや

それに友達が「いいね!」しているところなどをみて、

「ほおおおお」っと、衝撃を受けていました。


事実上の解禁はともかく、

いつになったら、実際に法律が改正されるのでしょうね。。。



これだけ政党が大々的に期間中にネットで「政治活動」していた以上


きっと候補者が期間中にブログを更新していたとしても、

実際のお咎めを受けることは、よほどじゃない限りはないんでしょうかね。

ネット選挙運動に限らず、公選法違反のニュースは、これから出てくると思いますので、

もちろん日々チェックしますよ。



そうなると、ますます今の公選法を放置しておくことに

問題があるような気がするのですが。


(ちなみに、法律が改正された場合、ネットの有料広告は規制されることになるかも。

現状放置されている改正案ではそうなっていました。)





ミキベン、これからは、公選法の改正について、もっと能動的に

動いて行けたらなと思っています。



まずは、ブログの更新頻度をあげなくちゃ。


公選法関連のニュースなどについても、適宜また取り上げたいと思います。



ではでは音譜