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しんたろのブログ〜釣り好きしんたろのAI対話録〜

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f1の車内は60度まで上がると言われてますが、軽量化のためにエアコンがついてないのですか?


F1マシンにエアコンが搭載されていないのは、あなたの認識の通り軽量化やパフォーマンス最優先の設計思想が大きな理由です。ただし、それ以外にもいくつかの要因があります。以下に詳細を説明します。


要因 詳細説明

軽量化 エアコンシステムの搭載は最低でも20kg程度の重量増加につながります。F1では重量増加がタイムに直接響くため、極力排除されます。

出力確保 エアコンのコンブレッサーはエンジンによって駆動されるため、貴重なエンジン出力の一部を消費してしまいます。

構造的問題 F1マシンはオープンホイール・オープンコックピットのため、完全な密閉空間ではなく、高速走行中は冷房効率を確保するのがそもそも難しい面があります。


🧠 F1ドライバーはどのようにして過酷な環境に対処しているのか?


エアコンはありませんが、ドライバーとチームは以下のような方法で熱対策を講じています。


· 冷却ベスト:ドライバーがスーツの下に着用する、冷却材や冷水が循環するベストです。

· ドリンクシステム:マシンに搭載された給水システムから、レース中に水分を補給します。

· ヘルメットの通風:ヘルメットに空気の導入口を設け、走行風を導いてドライバーの頭部を冷却する仕組みがあります。

· 体力トレーニング:過酷な環境に耐えうるよう、高温順化(高温環境に体を慣らす訓練)を含む徹底した体力作りを行っています。ルイス・ハミルトン選手のように「高給取りのアスリートなのだから耐えるように訓練すべき」と考えるドライバーもいます。


🤒 実際のレースでの影響


過酷な環境下のレースでは、ドライバーが深刻な影響を受けることがあります。例えば、2023年のカタールGPでは、気温が高くタフなコースレイアウトも相まって、複数のドライバーが深刻な熱中症症状を示しました。具体的には、リタイアや、ヘルメット内での嘔吐、一時的な意識低下などの事例が報告されています。


💡 FIAの動きとドライバーの意見


このような問題を受け、FIA(国際自動車連盟)はコックピット内の温度を下げるための簡易的な空調システムのテストを計画していると報じられました。しかし、これに対してはルイス・ハミルトン選手のように「F1ドライバーとしての訓練でカバーすべき」と否定的な意見もあるなど、ドライバー間でも見解が分かれるところのようです。


💎 まとめ


F1マシンにエアコンがないのは、重量削減、出力確保などパフォーマンス最優先の設計によるもので、オープンコックピットという構造上の課題も関係しています。過酷な暑さへの対策は、マシン側の装備(冷却ベスト等)と、ドライバー自身の並外れた体力と訓練で賄われています。近年の過酷なレース条件により、熱中症問題は無視できず、FIAも対策の検討を始めていますが、その是非については議論がある状況です。