小1男子の口唇口蓋裂の理解度 | ~あおぞら育児blog〜

~あおぞら育児blog〜

◎長男◎両側唇顎口蓋裂のベビーを2013年生。
▶︎2014年1月20日 口唇裂手術①
▶︎2014年4月14日 口唇裂手術②
▶︎2014年5月 鼓膜チューブ
▶︎2015年3月4日 口蓋裂手術
▶︎2018年5月 歯科矯正
▶︎2022年7月 腸骨骨移植
▶︎2023年7月 腸骨骨移植
◎次男◎2020年3月弱視治療

数ある中からあおぞら育児ブログを
読んでいただきありがとうございます☻☻☻




久しぶりに口唇口蓋裂のことを
息子と話したので記録を残します。



今日お風呂に入っている時のこと。




左が次男。右が長男。



お父さんママ見てみて〜!!

鼻をつまんだら
ぼく顔をつけられるんだよ〜!!


お母さんおおー本当じゃん。すごいじゃん。なんで鼻つまむの?



お父さんだって僕 口に穴が空いてるからさ〜
鼻から水が入ってきたら口に出ちゃうからさ〜



お母さん今みたいに顔をつけるだけだと鼻から水は入らないよ〜?



お父さんだってさ〜 ぼくうがいした時に試したんだよ〜。口から鼻に水が出るかやってみたら鼻から水が出たんだよ〜!



お母さんそうなんだね〜
(息子は割と自分でいろいろ試すタイプ、実験が楽しいらしい)



お父さんプールで泳ぐ時は鼻から水入らないかな〜?どうかなぁー?



お母さん今度先生に聞いてみよう!



お父さんうん、レチナの先生に聞いてみよう〜!



お母さんそうしようね〜!あ、でもね、今は穴が空いてるけど、この穴もお医者さんが綺麗に治してくれるんだよー。だから大丈夫だよ。



お父さんそうなんだ。だからレチナも入れてるんだね


お母さん…(瘻孔とレチナは関係ないけど、、、
なんとなくだけど口唇口蓋裂を
理解しててすごいなー息子。)
親バカですみません。





ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*



お風呂に潜ることがきっかけで
口唇口蓋裂の話が出来て良かった。





今回は【口唇口蓋裂】って言葉を
そろそろ使おうかなと
思いながら話をしたんだけど…




聞き慣れない言葉をすぐに忘れるタイプの息子なのでやめておきました!笑




前に【言語聴覚士】を教えたら
げんごろう…とムツゴロウみたいになったのを
思い出してやめました!笑)






とりあえず小1でも
『口や鼻が周りと違うこと』が分かっているし
『口に穴があいていること』
『歯が少ないこと』
『口や鼻のこと=レチナの先生=〇〇病院』
を理解しているので
私的にはハナマルだと思います合格








なんとなくの理解が
大きなパズルみたいに
いつかピースが繋がる時が来るまで…






母としてやれることをやろうと思う。






きっと大丈夫♡







ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*





▶︎アメンバー申請してくださっている方、
メッセージがないと 認証できません。

その他直接聞きたいことがある方は
気軽にメールください♡→こちらから



▶︎Instagramやっています

ーーーーーーーーーーーーーーーー