腰痛なら 足!!! | 東大阪&枚方を中心に活動する女性鍼灸あん摩マッサージ指圧師 神谷先生のブログ

東大阪&枚方を中心に活動する女性鍼灸あん摩マッサージ指圧師 神谷先生のブログ

東大阪&枚方で活躍する女性鍼灸あん摩マッサージ指圧師神谷先生のブログ
鍼灸、指圧、美容鍼、ビューティライザー、インディバなどの多岐に及ぶ施術メニューや、「東洋医学の知恵を生活の身近に」と題した各種フォーラム、セミナー、イベントの話など神谷先生の日々を綴る

みなさん、腰痛になったことありますか?

 

自覚・無自覚。 軽度・重度。

様々ありますが、お悩みの方の多いこと多いこと。

 

TVなんかでも、「腰痛の○○」なんで番組もありますよね(笑)

 

かくいう私も産後、ばっちり腰痛になりました。

はやくも10Kg越えをした息子(1歳)

抱っこ紐で抱っこしながら買い物に行くと、

「おや・・・腰のあたりが・・・(汗)」なんてことになります。

 

そんなときは、足をしっかりマッサージします。

ふともも。ふくらはぎ。足の甲。足の裏。

 

ストレッチも念入りに。

 

足首をしっかり回して柔らかく。

足の指もしっかり刺激して、柔らかく。

 

実は、腰痛の施術の際、腰を触らずとも足で緩和することが非常に多いです。

 

足の柔軟性が少なくなって、歩く衝撃がもろ腰に来ている腰痛患者さんも居ます。

 

なんで、足をしっかりケアすることで、

痛みが緩和することがあるんです。

 

もし、腰が痛い方は、腰をトントンする前に

足をしっかり揉んでみて下さいねつながるうさぎ

 

寒くなり、ぎっくり腰の患者さんも増えています。

土曜日は東大阪新石切の山中鍼灸整骨院にて施術中!

セルフケアでもどうしようもなければご予約をカナヘイきらきら

 

皆様 くれぐれも 腰に気を付けてー気合いピスケ