ツボはスイッチじゃないよっ | 東大阪&枚方を中心に活動する女性鍼灸あん摩マッサージ指圧師 神谷先生のブログ

東大阪&枚方を中心に活動する女性鍼灸あん摩マッサージ指圧師 神谷先生のブログ

東大阪&枚方で活躍する女性鍼灸あん摩マッサージ指圧師神谷先生のブログ
鍼灸、指圧、美容鍼、ビューティライザー、インディバなどの多岐に及ぶ施術メニューや、「東洋医学の知恵を生活の身近に」と題した各種フォーラム、セミナー、イベントの話など神谷先生の日々を綴る

書店などに行くと、
「この症状にはこのツボ!!」

という言葉をよく見かけます。
かなり細かなツボの取り方や、ツボの効果なんかを書いている本もありますよね。

そこで、セルフ ツボ押しをしてみると、
おおー気持ち良いぃ

となるか、

んー、ここなのかな?あってる?

なんて、ことになるみたいですね(笑)

くれぐれも、グリグリ押して青アザを作らないように!

そんなツボ。
私が患者様に施術する時には、この症状にはこのツボ!
という考えはしません。

同じ症状でも、患者さんによって施術内容はホント変わります。

でも、ある程度、参考にはします。
ツボ(正式には経穴)の名前なんかも参考になります。

例えば「沢や池や海」なんかが名前についていたら、水を動かす時に使えるかなーとか

でも、ツボはスイッチではありません。
ここを押したら、やる気スイッチオン!
にはならないです(笑)

人はそんなに簡単で単純ではないから

なんで、施術の時にはお話を聞いたり、生活習慣を確認したり、舌を見たり、お腹を触ったり、脈を見たり‥

さらに、ツボの場所は念入りに触って、どこにするかを決めています。
ツボによって、広さも深さも違うなんて言われてます

しかし、そんな小難しい話は、鍼灸師という専門家に任してください。
お家では、ザックリと、この辺で大丈夫です。
自分をケアしてあげようという気持ちが一番大切だと思います。

そんなホームケアに興味を持ってもらうように、セミナーなどもしていますが、
そんなセミナーでも、まずは簡単に皆さんの体質チェックをして、オススメのツボを私が実際に触れながらお伝えします。

体質から判断しているから、同じテーマで集まった方でもオススメのツボは違ってくるんですよ

もちろん、本に書いてるツボ押しも良いですよ!
こんな、冷え性に指先の井穴(せいけつ)刺激なんかもその一つ!
{FA274359-6A88-4B38-866F-DC91A6C95708:01}


でも、あなたの身体が必要としている場所を探すには、鍼灸師の定期的なチェックを受けてからの方が、より良いと思います

東洋医学は全身のバランスを整えるので、自分が気がついていなかった身体の事にも気づきがあります。

東洋医学が、もっと生活の身近になるお手伝いがしたいなーと思う今日この頃です