レディ 妊活サポートセミナー 感動&感謝 | 東大阪&枚方を中心に活動する女性鍼灸あん摩マッサージ指圧師 神谷先生のブログ

東大阪&枚方を中心に活動する女性鍼灸あん摩マッサージ指圧師 神谷先生のブログ

東大阪&枚方で活躍する女性鍼灸あん摩マッサージ指圧師神谷先生のブログ
鍼灸、指圧、美容鍼、ビューティライザー、インディバなどの多岐に及ぶ施術メニューや、「東洋医学の知恵を生活の身近に」と題した各種フォーラム、セミナー、イベントの話など神谷先生の日々を綴る

先日、吹田江坂にあるwithさんで、妊活サポートセミナーを開催しました
前半は自分の気持ちと向き合うワークをして頂きました。
普段、心に蓋をしがちな妊活ママ。
境遇が似ていることもあり、私だけじゃないと思える時間になりました。
「負の感情でも、そう思ってしまうのは自然なこと。自分を責めずにほめてあげて!」
そんな言葉で終わりました

妊活は時間との勝負みたいなところがあり、まるでジェットコースターのようにどんどん進みます。
妊活中に起こる色んな事を消化する間も無くどんどんどんどん

心が置いてけぼりになりがちですよね。

でも、ちゃんと消化出来れば次に進める。
今回のワークで漠然とした自分の感情と向き合うことが出来ました(とのアンケート回答)
ありがたい。
その場に寄り添ってくれたレディのスタッフにも感謝です。


そして後半はガラッと変わり、私のお灸セミナー
{A1D647CF-33F6-40D3-B503-379AB4E59D66:01}

{B209A430-2F94-4F68-9BC2-CA072AF7859B:01}

お灸初めて!!
という皆様。
手軽に出来ると知って頂けました!
伝えたいことが、ちゃんと伝わったかなぁ
と思っていると、参加者の方から

「帰って主人にお灸しました」というご連絡が!!!
久しぶりに泣きそうになりました。
なんて優しい!

子どもがほしいって言っても1人じゃ無理。
この人との子どもがほしいと思う人と出会うことから始まります。
でも、いつの間にか、子どもがほしいが先行しがちになるのよね
大好きなパートナーを思いやる気持ちが大切なんだ、って改めて気づかせて頂きました

子どもを育てるには、夫婦円満が大切!!
様々なライフステージの女性支援をしているレディスタッフお茶会でそんな話になっていたのを思い出しました。

妊活に限らず
大切な人にちゃんと優しくしたいなと思いました。
皆様も、大好きな人に、今日は照れずに大好きと言ってみて下さい。
もし、照れちゃう人は、是非お灸!!は難しいか(笑)
肩をさするだけでも、気持ち伝わります

色々と課題も見えたセミナーでしたが、無事に終わり良かった。
勇気を出して参加下さった参加者の皆さんに感謝!