お肉を食べようってことです! | 東大阪&枚方を中心に活動する女性鍼灸あん摩マッサージ指圧師 神谷先生のブログ

東大阪&枚方を中心に活動する女性鍼灸あん摩マッサージ指圧師 神谷先生のブログ

東大阪&枚方で活躍する女性鍼灸あん摩マッサージ指圧師神谷先生のブログ
鍼灸、指圧、美容鍼、ビューティライザー、インディバなどの多岐に及ぶ施術メニューや、「東洋医学の知恵を生活の身近に」と題した各種フォーラム、セミナー、イベントの話など神谷先生の日々を綴る

むしょうに

ケーキが食べたい、ドーナツが食べたい、大福が食べたい、パフェが食べたい、アイスが食べたい!!

でも
ここら辺のラインナップは、ちょっと太りそうだから…

クッキー、プリン、野菜ジュース、飲むヨーグルトで我慢しとくか

なんてことありませんか?

でも、野菜ジュースや飲むヨーグルトが、ものすごく糖を含むって知ってます?

その「抑えされない糖への欲求。
アミノ酸飢餓状態かもしれませんよ

この前、某栄養学のスペシャリスト医師によるセミナーに行きました。

最近の女子はタンパク質不足と貧血気味だそう
とくにタンパク質は、身体の大切な栄養です!
そのタンパク質を作っているのが、アミノ酸。

アミノ酸が連なってタンパク質が出来ます。
誰もが知ってるDNAは、このタンパク質の設計図。
数種類存在するアミノ酸を、どういう順番でつなげて、どんなタンパク質を作るかについてのデータを持ってるんです。

まさに子どもにも引き継がれる!そんな大切なタンパク質。
その元になるアミノ酸は、やはり食事から摂取せねばなりませんが、それが不足しがちだそう。

タンパク質といえば、肉や大豆。
というか、生き物には全て入っています
でも、人が必要とするアミノ酸を多く含むのはやはり肉と、その先生は仰っていました。

脂肪を燃やすにはタンパク質が必要!
でも、タンパク質が足りてないとすぐにエネルギーになる

糖をやたらと欲する

ふむ。
脂肪を燃やせず、糖を取る。
でも身体を動かすわけではないから、残ったエネルギーは脂肪に変わる
😱負のスパイラルやー!

何事もバランスですね。
やたらと甘みだけを欲するとか、辛味だけを欲するとか、酸味だけを欲する

なんていうのは、何か身体からのサインなんでしょうね。

ちなみに、なんでもいいからタンパク質を取ればいいってわけでもないようです。

そこに含まれるアミノ酸がバランスよいか否かが、大切。


米と豆類を一緒に取る和食
肉と小麦を一緒に取る洋食

この組み合わせなら、バランス良くアミノ酸を摂れるようです


むしょうに糖が欲しくならないように。
普段から、バランス良く食事しなきゃと感じました