初めての事が多い新学期、緊張しないようにするには? | 大阪上本町 『広進スクール』 現役大阪大学 医歯薬生講師による 「医歯薬受験」「理数系」専門個別指導塾

大阪上本町 『広進スクール』 現役大阪大学 医歯薬生講師による 「医歯薬受験」「理数系」専門個別指導塾

阪大式 医歯薬受験・理数系専門個別指導塾
勉強は『反復』?? 『勉強量』??
そんな非効率な勉強をまだやっていませんか?
現役大阪大学医歯薬生が「合格」までの自身の経験を活かして、受験やテストに効率的な学習のオリジナルメソッドをあなたに指導します!

こんにちは、大阪上本町

 

医歯薬受験、理数系専門、現役大阪大学生が講師の個別指導塾 『広進スクール』です。

 

今週の天気予報は見事に雨雨マークがずらりと並びました。

 

梅雨入りしましたね!

 

 

しばらくはジメジメがつづきそうです。

 

通学に少し慣れてきた時期なのに、また雨で足取りが重くなりがちですが、ここは頑張って乗り切りたいところです。

 

来週の6/15から本格的に授業も6~7時間授業になり、クラスメイトも半分の分散登校から、やっと全員が揃うという学校もありそうです。

 

けじめをつけて、やっとやっとの入学式を行うところもウインク

 

このままコロナが広がることなく、いままで通りの学校生活が送れるように切に願いますキラキラ

 

新しいお友達との出会いも楽しみですね。

 

新しく学校での生活が始まる時には、たいがい何をしますか??

 

そう!

 

「自己紹介」ですねニコニコ

 

席の近くの子と1人、2人で話す分には問題ないけど、

 

クラス全員で、1人ずつ自己紹介するのって、緊張しませんか??

 

「全く平気!!楽しみにしてる~!!」って人もいれば、

 

「ダメダメえーん 新学期はこれがあるからいやなんだよ~あせる 自分の番が近づくと心臓がバクバクする!」

 

緊張するって人も結構いるんじゃないかな?

 

「緊張しない、緊張しない」と呪文を唱えれば、余計に緊張汗汗

 

 

そうこうしてるうちに緊張で肩に力が入ってますよ!ってことになる。

 

いやいや、これはどうも反対のメカニズムらしく、肩に力が入るから緊張するらしいいのです。

 

「失敗したらいやだ、少しでもいいように見せたい=身構える」

 

この言葉の通り、構えちゃうんですよ。グッとねあせるだから自然に力も入ってしまう。

 

こんなときは、肩・腕にグッと力を入れて、引き上げ、ストンと脱力して落とす。

 

この運動?動作?を数回繰り返すといいそうです。

 

確かにスッとしますよ!

 

そして肩の力が抜けたところで、次は、これ!!

 

「ばんざい」の動作爆  笑

 

 

これこれ↑

 

まあ、ちょっとお手洗いにでも行って、隠れてバンザイするかな(笑)

 

ただね、人はバンザイをすると、脳が「楽しい」といい勘違いをしてくれるんです。

 

子供のころから「バンザイ」ヽ(^o^)丿は、嬉しいことって記憶してるんですよね。

 

以前は、いつ「バンザイ」したかな??なかなか普段の生活ではないですよね。

 

やってみてください。結構身体が開いて気持ちよくなってきますよ。

 

あとは、自己開示の意味も込めて、手のひらを上にすることでグッと緊張がほどけます。

 

手相を見てもらうような姿勢ですね。

 

不思議と呼吸が整ってきます。

 

緊張したら手のひらに「人」と書いて飲み込めばいいってきいたことないですか?

 

もしかしたら、手のひらを上に向けるので、ここからきてるのかも知れませんね。

 

仲のいいお友達同士なら、手のひらのマッサージをきゅっきゅっとしあってもいいんじゃないかな?

 

どうですか??

 

これで緊張も解けて、リラックスして自己紹介できそうですね。

 

もちろん自己紹介だけでなく、発表会、テスト前にも役立ちますので覚えていてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

クローバー当塾の様子クローバー

 

学校が再開し、また中間テストも7月に実施されるところも多いようです。

 

あと1ヶ月なんて、あっという間です。

 

もうテストを見据えて頑張っていますよ!!

 

新学期最初のテストになりますからね、いい結果を残して、このまま走り続けたいじゃないですか!!

 

最初が何より肝心です!!

 

ぜひ、いいスタートを私たちと一緒に切りませんか?

 

体験授業、いつでもお待ちしております。この授業、また受けたい!と必ず感じていただけるはずです。

 

 

 

体験授業を受けて、その場で入塾を決めていただいた方には、

特典としまして、

 

入学金10,000円を免除させていただきます!

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/koushinschool

 

アップ お申し込みはこちら(当塾HP)から。お待ちしております音譜

 

広進スクール公式Twitter https://twitter.com/koshin_school

 

先生からの勉強ブログ https://koshinschool.hatenablog.com/entry/2020/04/15/171528