やっと、帰れる。


と、、目が覚めたら、、、漏れてる。


面板じゃなくて、、パウチのピンホール?


慌てて、替えて、シーツを乾かした。


ホテル朝ごはんを食べようと思ったが、

帰れるって、ウキウキして、5時前に出発。

すき家の朝定食。

弁慶岬で、、弁慶を車の上に乗せました。


なんか、、デカい。


義経と弁慶などは、平泉の衣笠で、討死、自害したと言うのが、通説。

そこから生き延び、蝦夷の地に逃れ、再起を掛けたが、果たせず、再び流れたと言う伝説。


神威岬、女人禁制らしいが、、、ワンコまで。


霧が出てます。


天気が良ければ、シャコタンブルーの筈、、、


昨年は、ここで、風雨で、、外に出られず、

この直後に、発熱、、、セントレアで、助けてもらって、病院に、3日間緊急入院。

苦い思い出。



ここ、、去年も来ました。


余市で、、行列のできてたウニ丼屋に突撃。

エゾバフンウニは、16500円。

これは、食べられず、、


庶民は、真ん中、、、バフンとムラサキ半分ずつ。


貝類、美味しそう。


ここで、10:30。

新千歳19:25フライトだから、17:00。

16:30レンタカー屋さん。

車のナビをレンタカー屋さんにして、それが16:30になるまで、遊ぼう。


遊び先は、、携帯のGoogleナビ。


違うこと言われますが、そこは、聞き分けます。


小樽運河


まずは、小樽運河。チラ見。


幌見峠のラベンダー


一回り。


円山動物園


ここも、30分ぐらい。


藻岩山ロープウェイ


ここで、レンタカー屋さん到着時間が、15:30。


ロープウェイは、1時間ぐらいなので、

ここが最後。


登りました。


札幌市街


円山と大倉山シェンツェ

下山後、レンタカー屋さんに直行。


16:40ぐらいに、、新千歳空港。


チャット早い。


新千歳に来ました。


ラウンジで、ゆっくりして、セキュリティ通過。


ロビー広い


ポケモンジェット

18:00頃、ボーディングゲート。


フライト。

千歳から、海へ直行。


室蘭、、、、、他に羊蹄山、支笏湖、洞爺湖、、函館、見えました。




セントレア、バッゲージターンテーブル。

食品サンプル


今日は、、413kmとフライトが約1000km。


今年は、2492km


昨年と合わせて、4845km