週末から、、梅雨な感じ。
そこで、、梅雨前にドライブ。



海王丸パーク、行ってきました。


梅雨前のドライブ、千里浜サンセットリベンジ。


4日前は、海王丸に帆が張ってあったそうな、残念。



朝は、白山ホワイトロード入り口。

快晴です。



白山は、、雪が有るけど、、曇りだしました。



白山だけ、雲が出てる。



ふくべの滝。

高さは、86m。大きいが、今日は、水が少ない。



日本自動車博物館、初めてきました。


20世紀の自動車が、、3フロアに、、300台ぐらい並んでいる。



トヨタ2000GT、初代カローラ、

ソアラ2800GTX、

セリカ2000GT、

トヨタ8、?



いすゞ117クーペ、ヘンケル、

ジャガー、ブルーバード、

BMW3.0、32GTR



?、?、コンテッサ、280Z、ブルーバード、ケンメリスカイライン



アルファスパイダー、ロータスヨーロッパ、フェラーリ308GT4、

ホンダビートとAZ-1、?、マツダ



梅梅金沢店、


飲茶定食食べました。


開店前から、15人ぐらい並びました。



石川県立美術館、




企画展が、能登応援で、能登題材の絵や彫刻、染め付けなど、


常設展が、古九谷、加賀藩甲冑など、


古九谷は、有田で製陶を習って、17世紀に、九谷で、釜を起こした。

皿もの多く、多色染め付け多い。

有田の柿右衛門、古伊万里、色鍋島、仁清、九谷と、並び称された時もあった。

しかし、100年程で衰退。

野々村仁清作の国宝


兼六園、松が多い。


兼六園、松が多い。


池も多い。


暑いんで、、ラムネ飲みました。


金沢21世紀美術館、、、、

中は、改装中で、見るもの無し。


金沢駅


千里浜なぎさドライブウェイ、、、


晴れですが、、薄曇りで、水平線あたりは、雲が厚いので、夕陽は無理なので、退散。


海王丸とコラボ


新湊大橋とコラボ