滋賀県大津市にある近江神宮に来ました。

ここは、、かるたの神様が祀られている。


6月8日は、名古屋栄の松坂屋前で行われた第3回ネパール祭りに来ました。


ステージでは、なんか、大声で、騒ぐ人。

全く、、分からない言葉。


ステージを、クローズアップすると、

横に赤い紐が渡されており、

首から赤い布を下げて、丸いのを胸に付けた人が、並んでました。


会場左手には、食べ物やさんが、、6店ぐらい、並んでました。

タンドリーチキン、ラッシー、、などは、

良く知られており、、良く食べるので、、パス。



焼きそばみたいな、chowmenを食べましたが、

右下に添えられたオレンジ色のソースが、スパイシー。


ちょっと、これは、腹一杯は食べられない感じ。


ペットボトル一本、水を飲んで、、、


ネパール国歌、日本国歌が流れたので、ステージを見に行くと、



メダルで有名になったオジサンが、テープカットしてました。


ネパール人、愛知県だけで、1.5万人いるので、大事な勢力で、来賓に呼ばれちゃうんですね。


まあ、1時間ぐらいで、退散。


因みに、、ジム友は、2時ぐらいに来て、

ここらへん、東京、大阪からも友達が来て、、、

遠くにいっている娘さんも来て、、、大騒ぎ。

夕方には、会場にも入れなくなったそうな。



歩いてすぐの、最近オープンした中日ビルを探検。


7階までは、商業施設。

8ー23階は、、オフィス。

24ー38階は、パークホテル。


中日劇場は、客席1500人クラスから、隣に愛知芸術文化センターができて、500人クラスに、小さくなりました。



噴水とテレビ塔。

栄は、まだ、大きなビルが少ない感じ。



中日ビル7階テラスから、栄の町。


テレビ塔の下の展望台は、チョット高いホテル。



レストラン街は、地下と3階。


ラーメン、きしめん、パスタは、焼きそば食べたばかりで、パス。


丸明の飛騨牛ステーキ、伊勢豚捨のすき焼きに惹かれたが、先日食べ過ぎなので、パス、


結果、ホッケの干物定食。



木曜日の昼は、マグロレストラン。



中トロ丼と蛤ラーメン小、、、

まあ、安くて美味しい。



そこから、近江神宮。


「ちはやふる」の聖地、、、百人一首かるたの祖と

言われる天智天皇を祀る「かるたの殿堂」。


ペコペコパンパンペコしてきました。





近江大橋を渡って、

所用を済ませ、



日本海まで、行こうかと思いましたが、

夕暮れまで、1時間無いので、、、ギブアップ。


一宮で、ちゃんぽん食べて、帰宅。