今日も、、早起き。



宍道湖と境港の間にある汽水湖、中海の前、、、晴れてきた。


白兎神社、、、雨が降ってきたので、、すぐ退散。


はわいの東郷湖の夜明け。


大山の奥大山スキー場。


大山の山頂近くまで行くつもりが、

大山は雲の中で、

濃霧と低温3℃で、断念。



金持神社きました。


金は、、砂鉄の事で、

金持ちになることを祈願するとこでは無い。

そう勘違いする人は、多いらしい。


足立美術館入り口



足立美術館。

足立全康氏(1899-1990)が、集めたコレクションを展示。

北大路魯山人、横山大観の作品多数、展示室もある。


庭園が、規模、美しさ、、、日本一。


開館の9時から、、オジちゃん、オバちゃんだらけになります。

 



庭園。



中海から、境港に行く、

ベタ踏み坂が有名な江島大橋の下。


境港と、、米子の海鮮丼屋が、、臨時休業で、

隣の天ぷら屋で、1時間待って、食べた。


前菜、鯖寿司、ホタルイカの酢味噌、

明太子の?


天ぷらは、

エビ、ニシン、ナス、穴子、鮑、カレイ、カリフラワー、スズキ、サーモン、

カボチャ、サヨリ、雪の下を食べた。



これは、サザエのバター焼き。


美味しかった。


しかし、1時間待ちで、広島到着予定の時間ギリギリ。220km、3時間で広島へ。


広島で、アメーバで知り合った膀胱癌友達の44歳のおにーちゃんと、飲みました。

広島のキムチ、揚げた白ミノ、牛の首肉、鰯の揚げ、揚げた牡蠣。

練り物フライ、ばくだんつけ麺。

全部、広島の名物。


まあ、広島のこうきう牡蠣や広島焼きは食べたので、しっかり地元飯、頂きました。


まあ、初対面ですが、仕事のこと、子供の事、癌の事、癌同志にしか喋れない事を、3時間喋りっぱなし。

人生に、こんな楽しいことが、、まだあったんだ。


鳥取→白兎神社→はわいの東郷池→奥大山スキー場→金持神社→足立美術館→境港お魚センター→米子→広島泊


朝は雨なのに、昼から快晴。


帰り際、大山は、、雲ひとつなかった。