今日は、快晴。

昨日、霧の中だった亀老山展望公園リベンジ。


やっと、、3連吊り橋の来島海峡が、、見えました、


朝は、鉄のくじら館で、退役した潜水艦とコラボ。


最初は、希望者に呉行きオプションを用意したが、希望者がおらず、みんな寝てる筈の未明出発。


潜水艇ともコラボ


呉の自衛隊基地


潜水艦が、、並んで、橋がかかって、乗組員が、、どんどん乗り込みます。


自衛艦3隻と潜水艦


グランドプリンス広島に戻り


窓から、、景色。


外を眺めながら、


なだ万の朝ご飯。

ご飯お代わり。


この後、広島観光に行く友達とその家族とは、、お別れ。


しまなみ海道に戻り


亀老山展望公園に来ました。


耕三寺に来ました。

ここは、大阪の商人が、母の菩提のため、

全国の有名建物を模して作った浄土真宗の寺。


日光の陽明門に似た門


五重の塔


変な洞窟


未来心の丘、、、


バチカンなどで、大理石彫刻を修行した彫刻家が、

小さな山全体を、大理石の彫刻で埋め尽くした。


青い空に映える大理石。



耕三寺本殿、

平等院鳳凰度を真似た。


陽光桜が開花。



昼ご飯は、御食事処ちどり。




タコ丼卵とじ。


美味しいが、タコを、天麩羅にして、卵とじって、、、


リピートは、無い。



しまなみ海道の生口橋



岩子島、、、行ってきました。


狭い道の連続で、、、脱出不能かと思いました。



向島大橋は、、天国への橋のようでした。



尾道に登り、尾道水道と向島。



枝垂れ桜、、咲いてました。


千光寺公園、2年連続ハズレ。



満開まで、、後ちょっと。



左の岩子島まで、行って、帰ってこれました。


でも、、明日の午後は、また、雨らしい。


まあ、そんな時もあるさ。


福山城まで、登りました。


大聖堂がありますが、結婚式場だそうです。


疲れたので寝ます。。。


寝てたら、亀老山、未来心の丘、尾道、福山城を、、登り続けたら、足が痙攣、、、痛かった。


ウォーキングを増やそう。