2004年


いよいよ、JBLのシーズンです。


シーズンインにあたって、いくつか決めることがありました。


1.ホームタウン

2.チーム名

3.登録選手




まず、「ホームタウン」


大塚商会には「体育館」がありません。


なので、「練習場所のある場所=ホームタウン」 とすることにしました。


その際に検討したこと。


それは「他スポーツとコラボレーション」が出来ないか、と。




そこで、目をつけたのが「Jリーグ」。


関東地区の某チームと交渉をしました。


・サッカーとバスケをコラボした、クリニックを開催する

・お互いの試合を見れるようなチケットを作る

・体育館を優先的に貸してもらう


相手も取締役クラスまで話が進み、「もう少しで提携」というところまで

行きました。


でも、ある事情でペンディングになり、次年度以降の継続審議にすることに

なりました。




そして最終的には、本社所在地のある東京に落ち着き、練習場所も

「京北高校」に決まりました。




2.チーム名


これは、元監督と相談して決めることにしました。


<私の主張>

・キャラクター展開をはかりたいので、『動物』をいれたい

・チームカラーを明確にしたいので、『色』もいれたい




まず色は、『赤』 が良かった。


Jリーグ「浦和レッズ」のように、客席を赤で埋めつくしたら、格好いい!!


しかも日本リーグで、「赤」をチームカラーにしているのは少ない。



次に、動物。


「ダンクシュート」や「3Pシュートの軌道」を見たときに、これは「鳥」だな、と感じた。


そこで、獲物を狙う、すばやい鳥といえば、



「はやぶさ、鷹、鷲」 でしょう!




そこで私の提案したチーム名は、

なんと、




大塚商会レッドファルコンズ





うん?



どこかで見覚えがあるような・・・・・・。



・・・・・・。




この名前にしたら、今頃・・・・・・。





でも結局、大塚商会に関係がある名前にしたほうがいい、という意見があり、

決まったのが、



『アルファーズ』



でも最後まで、「色」は入れたかったので、



大塚商会レッドアルファーズ



にしよう、と主張してました。





うん?

どこかで見覚えがあるような・・・・・・。

・・・・・・。

関係者の皆さんの 「へえ」 という声が聞こえてきそうです。


(「80へえ」くらいかな)





そして問題の「選手登録」。


これはまた日を改めます。