2月末 久しぶりの京都!
研修会の前乗りです😊

慌てすぎて
「シアトルズベストコーヒー」
店内で食べる時間あったのに
早くコンコース行きすぎて
待合室の狭い椅子で
シナボンをナイフフォークで😅

新幹線では
隣の3人組のおばさまが
窓下にコンセントないないと大騒ぎされていて一緒に探し、
なんと座席毎の肘掛けにあって
びっくり!
最後尾座席にいつも座りますが
背もたれ下のスペースには予約制と書いてあり足元に置いてたら、おばさま3人組が最後尾座席は
そのスペース付き席になっていると教えてくれました😅

京都駅に着き
ホームには友人がサプライズで
出迎えてくれて❤️
乗り継ぎもスムーズ、
一駅先の新しい駅
「梅小路京都西駅」へ🚃
公園横の新しくて素敵で
イマドキな「梅小路ポテル」に
荷物を預け、
京都水族館、鉄道博物館に
隣接する「京野菜レストラン梅小路公園」へ
友人達と一緒に美味しいお料理いただきながらお話はずみました✨

JRと地下鉄を乗り継ぎ烏丸御池へ。
前から行きたかった池坊会館1階のスタバ☕️
浄土真宗僧侶、門徒にとっては
大切なありがたーい寺院、六角堂を大きなガラス越しに見ることができます🙏
六角堂ビューのスタバとは夢みたいでした🥰
頂法寺(六角堂)は
聖徳太子によって創建され
華道家元池坊が住職を務めています。
〜比叡山を降りた親鸞聖人は、
六角堂に100日間の参籠をはじめて、迷いを超える救いの道をたずねようとなさいました。
すると95日目の夜明けごろ、聖徳太子さまの夢のお告げを授かりました。やがて夜が明けると救いのご縁に遇おうとなさって、法然上人のもとへ向かわれました。
六角堂へ100日間参籠しようとしたのと同じように、100日の間、雨が降ろうと強い日差しにあおうと、何事があろうとも法然上人のもとへ通い続けました。
『恵信尼消息』〜

ビルの上からは
六角の屋根が見えました。
六角堂お参りは2回目でしたが
上から見たのは初めて!
2階のトイレに行き
スタバを上から撮影😊
隣接する池坊会館で
素敵なお盆を買い
いざ地下鉄の駅へ💨

えー!ニモカ(福岡の交通系カード)がない🥶
トイレでスマホケースに挟んであるのを出して確認して
そのまま忘れた?
烏丸御池駅は無人改札口側だったので届けもできず🥲
それから探しまくり💦
トイレ→管理事務所に聞く→
スタバ→池坊→トイレ→池坊→管理事務所巡回中不在で10分待ち→電話連絡して戻ってきてもらい私の連絡先伝え、交番を聞く→交番調べ電話したが場所がわからない→また管理事務所に戻り大きな地図で教えてもらう💦

すでに暗い中交番目指します💨
途中に「ブルーボトルコーヒー」発見!最近福岡に日本最大席数の
店ができて、調べてるうちに
京都六角堂店も知りいつか行きたいと思っていたから発見できて
嬉しかった😊
そしてなんと
「シェイクシャック」!
4年前世界仏教婦人会大会の時
ラスベガスで初めて食べて以来ですが
福岡にまだ出店なく🥲
やっと交番に辿り着き
書類書いて受理までが長い長い💦17時過ぎに地下鉄着いてから
なんと19時になっていて
もうくたくたでお腹がすき、
せっかくだから
シェイクシャックで夕食😅
帰りにブルーボトルコーヒーにも
寄りましたがすでに閉店💦

京都駅で何か買ってゆっくり
部屋で食べるつもりでしたが
ニモカ騒動のおかげで
町屋風の素敵なブルーボトルコーヒーのお店も見れたし
シェイクシャックも行けたし
少しは良かったよねーと
自分を慰めました😅

JRが目の前で行ってしまい🥲
20分待ち、梅小路駅に着いて
とぼとぼと歩いていると
公園で散歩中の可愛い
シュナちゃん2頭に会えて
嬉しかったけど😊
チェックインして部屋に着いたのが21時でした💦

《後日談》
無くした日の翌々日に警察署から
電話あり、烏丸御池駅に届けてくれた方があり、着払いで戻ってきました😊(残高そのまま!)
わたしの名前がカタカナで入ってるし、ニモカはカワウソかな?変な動物の絵だし🤣「何これ?」で届けてくださったのか😅
親切心だったのか🥰
本当に感謝です🙇たくさんの方にご迷惑おかけして申し訳なかったです💦




ではでは
次は素敵なホテル編です!

#京都
#六角堂
#池坊
#スタバ