3月20日
今日聞いたことがないようなサイレンの音にびっくりしたのですが調べたら
福岡県西方沖地震の発生から19年。
20日午前10時53分、福岡市博多区の博多消防団・那珂分団では、車庫のサイレンを10秒間鳴らしました。
これは、19年前の福岡県西方沖地震の記憶や経験を風化させないために福岡市が定めた「市民防災の日」にあわせて、日頃からの備えを呼びかけるために行われました。

19年前もちょうどお彼岸のお中日でした。13時半からの法要でした。
朝からお参りの方はたくさんいらしてましたが、たまたま地震発生時、
本堂にはどなたもいらっしゃらなくて怪我人もなくて良かったです。
香炉の灰や、仏華の水が少しこぼれ、瓔珞が落下して床に少し傷が入った
程度でした。
現在ペット納骨堂になっている
日本庭園にある1.5mの高さの
石灯籠が倒れ、樹齢100年の
大木の桜の木は翌年枯れてしまいました🥲
(現在は桜の木の場所に枝垂れ桜を植えています🌸)
相当な揺れだったことを
物語っていますね💦
改めて防災の意識を深め、そして
こうして無事に彼岸会をお勤めさせて
いただく事は当たり前ではない、
ありがたいこと、おかげさまと
いう感謝の気持ちでいっぱいになりました🙏

①②③
光専寺 春季彼岸会(ひがんえ)








④昨夜からの強風まだ続いていて
びっくり!




⑤気温10°しかなく🥶
昨年は桜が2分咲きだったのに
今年はまだまだ💦
ペット納骨堂の1番奥の椿が
綺麗に開花していました。




⑥12時45分
ペット納骨堂にてお彼岸のお参り
たくさんのお参りでした
わんちゃん、猫ちゃんをご縁として
こうしてご家族揃ってお参りに
きてくださっていて、本当に愛されていたんだなあとジーンときました🥲




⑦13時半  法要




⑧住職よりご法話




⑨御文章拝読




⑩今回のご参拝記念のお箸は
緑色でした。




2月並の寒さと不安定な天候の中、満堂のお参り😊みなさんようこそのお参りでした🙏

#彼岸
#彼岸会
#福岡西方沖地震
#ペット納骨堂