①2月9日(金)
福岡組寺族婦人会研修会
「拠り所となるお寺とは」
〜高齢者の方に寄り添う〜
講師 福岡市社会福祉協議会
終活サポートセンター
終活アドバイザー社会福祉士
川﨑真帆さん

https://fukuoka-shakyo.or.jp/service/disability/disability_anshin/20210401_5.html

高齢者、特にお一人暮らしの
身寄りのない方への行政による
サポート支援策について
詳しい資料をいただきお話
いたただきました。
お寺に悩み事を相談にいらっしゃる時、
精神的なお悩みをお聞きし、墓じまい、
仏壇閉め、永代供養のお話はさせていただく事はできますが日々の生活のことや
介護、相続など専門的な分野については、お力になれない部分があります。
今回は行政の支援策をまず知り
学ぶ、ご存知ない方には支援策を
ご紹介させていただく事を
ねらいとした研修会でした。
さらに「いきいきセンター
(地域包括支援センター)」の
ご紹介もしてくださり、 
高齢者の方が安心に暮らせるようご近所の方、民生委員、ケアマネジャー、社協の方など皆さんで共にお一人暮らしの高齢者の方のサポートしていきましょう!と
締めくくられました。
質疑応答も具体的な支援に当たっての難しい点や工夫されている事など色々とお話しくださいました。
講義の後は座談会でお寺で実際にお一人暮らしの高齢者の方に対してどのように接したり気をつけていらっしゃる点などのお話も出て大変参考になりました。
私を含め、介護経験のある
坊守さま方はご存知だった
部分もおありになったようですが
お若い坊守さま方はご存知なかったようで、勉強になりましたと
おっしゃってくださっていたので
良かったです。
ご高齢の御門徒さまのお役に立つように、さらに前住職前坊守さま、ご実家の
ご両親、また将来的にご住職さま、ご自身のためにも知識として学んでおくと、
いざという時に慌てないで
対処できると思います。




実は私は
一般社団法人終活カウンセラー
協会認定終活講師(終活カウンセラー上級インストラクター)の資格を持っています。知識は持っていましたが社協の方より直接講義をしていただくのは初めてで大変勉強になりました。
いきいきセンターは全国に必ず
設置されているので福岡市以外の方は調べていただく事になりますが、公立中学校
区域毎に1か所設置のいきいきセンターは福岡市は数が多い上に
さらに支援策の「やすらかパック事業」は全国で福岡市が唯一らしく他の行政からも導入したいという申し出があるそうです。上手く利用させていただけるといいですね😊



②資料は本堂の終活コーナーに
置いておりますし、
ご相談もどうぞお気軽に。




③研修会では
「全国坊守寺族女性連絡会」より
 公開講座のご紹介がありました。

「ジェンダー平等に果たす女子大学の役割~京都女子大学の挑戦」
講師 京都女子大学学長
竹安栄子氏。




娘2人が京女出身で既婚ですがニュースレターはお寺に届くようにしていただいてますので時々読んでますが学長さんが女性になられていたのは知らず💦
講座楽しみです。

https://grrc.ryukoku.ac.jp/news/news-402/

とても有意義な研修会となり
企画させていただいて
良かったです。

#終活
#社会福祉協議会
#終活カウンセラー
#研修会