①2023年12月31日(日)
23時45分
「除夜会(じょやえ)」
いつもは喚鐘は坊守が打ちますが
除夜会は住職です






②法要のあと皆様に喚鐘を打っていただきました。光専寺には梵鐘は
残念ながら戦時中金属類供出の為
戻ってきておらず、喚鐘しかありません🥲
しかし子どもさんにはなかなか
体験できないことなので喜んでいただき良かったです😊




③2024年1月1日(月)
365日何があっても変わらずに
定刻にお散歩。
ジャックが朝起きてきてくれて
元気にお散歩できることが、ありがたくて愛おしい🥰






④ありがたいことに年末年始
福岡地方は穏やかで暖かい




⑤⑥写真撮影も辛くないね😅






⑦14時より
「元旦会(がんたんえ)」
法要、住職より御法話の後
御文章拝読




⑧法要参拝記念に干支🐲
紅白鶴乃子。
皆さまようこそのお参りでございました🙏




⑨ペット納骨堂の椿の蕾が
やっと開き始めてきて初春ムード🥰




⑩昨日の「能登半島地震」では
お亡くなりになられたご遺族の方
お悔やみ申し上げます🙏
お怪我された方、避難所に避難されている方お見舞い申し上げます。
写真は2015年に
真宗大谷派井波別院瑞泉寺さんに
参拝させていただいたものです。



富山県の知人の寺院ではご本尊が
倒れてしまったのこと🥲
公的機関や本願寺での募金、
支援物資受け入れが始まり次第
協力させていただきたいと思います。
引き続き余震にお気をつけくださいませ🙇‍♀️

#除夜会
#除夜の鐘
#元旦会
#能登半島地震