お久しぶりです。

 

 

 実はわたくし留年しかけていました

 

 

進級が確定したのでこうしてまた帰ってきました。

 

なぜ、留年しかけていたのか

 

まず、僕の高専には仮進級という制度があります。

 

これは、単位を落としていてもある程度はよくて次の年に試験を受けて

 

それに合格すれば単位を認めるというものです。

 

何個まで単位を落とせるかを明言するとどこの高専に通っているか

 

分かってしまいそうなのでそれは言わないでおきます。

 

この落としていい単位の数のことを欠点といいます

 

計算の仕方だけは教えておきます。

 

まず、半期の(前期だけ後期だけの授業)は単位数1

 

前期後期ある通年の授業は単位数が2です

 

そして、成績が6から単位が認められます。

 

6あればいいのですが例えば半期の教科が1つ成績が5だったとすると

 

(6-5)×1=1で欠点が1となります。

 

通年の教科を4と5で2教科落としたとすると

 

(6-4)×2+(6-5)×2=6欠点が6となります。

 

半期の教科を3と通年の教科を5で落としたとすると

 

(6-3)×1+(6-5)×2=5欠点が5となります。

 

 

まぁだいたい計算の仕方は分かってもらえたと思います

 

 

では、僕はどれだけの欠点があったのか

 

 

 

 

 前期中間の時点で3回留年できる欠点をGETしました!

 

 

 

 

もう素晴らしいほどの赤点!

 

最早才能と呼んでもいいでしょう

 

そして、僕は通年の教科が多いことにも助けられて

 

テストを頑張りまくりました

 

そして最終的には欠点を留年0.5回分まで減らすことに成功し

 

無事、仮進級をGETしました

 

まぁ来年再試験受けないといけないけどね(泣)

 

 

 

 

 何はともあれ進級できればいいんだよ!

 

 

と自分に言い聞かせています

 

 

みんなはこんなギリギリの戦いをしないように

 

前期中間からちゃんとテストがんばるんだよ!

 

 

 

来年はちゃんと勉強頑張ります…

 

 

 

 

ひとまず、

 

 

 

 

 進級最高!!!

 

 

終わり