これまでほぼ毎日更新してきましたが、明日以降は毎日更新は難しい状況となりますので、ここで少しまとめを・・・

 

<メイン登場人物>

豊崎 愛生 : けいおんの平沢唯役の声優

日笠 陽子 : けいおんの秋山澪役の声優

佐藤 聡美 : けいおんの田井中律役の声優

寿 美菜子 : けいおんの寿吹紬役の声優

竹達 彩奈 : けいおんの中野梓役の声優

 

スーさん  : 豊崎のメールフレンド

中村絵里子 : 日笠の関連事務所所属の声優

遠山 和実 : アニメ雑誌の編集者

佐川 美樹 : 美菜子の叔母(母の妹)

沼倉 愛美 : 声優

戸松 遥  : 声優

加藤 隆  : 佐藤の事務所のマネージャー、ブラッティータイムのドラム担当

松田 陽一 : 日笠の所属事務所の社長となる

巽 祐介  : ライブハウス経営者

色川奈津子 : ラジオ番組の構成作家

Charly   : ラジオ番組の構成作家

 

山田 尚子 : 京都アニメーション所属、けいおん監督。この作品で初監督。

堀口 悠紀子 : 京都アニメーション所属、けいおんキャラクターデザイン担当。

高橋博行  : 京都アニメーション所属、けいおん楽器設定担当。

かきふらい : けいおん原作者

野村 信二 : 音楽チーム、ポニーキャニオンディレクター

大森 翔子 : 音楽チーム、作詞家

稲葉 エミ : 音楽チーム、作詞家

西口はじめ : レコード会社広報担当、ブラッティータイムのギター担当

野島鉄平  : TBSweb担当、ブラッティータイムのベース担当

浮田 翠  : レコード会社進行担当、ブラッティータイムのキーボード担当

三森祐介  : TBSの商品化担当、ブラッティータイムのギター担当

黒田重道  : TBSアニメ企画室、ブラッティータイムのギター担当

藤野麻耶  : TBSアシスタントアシスタントプロデューサー

中山佳久  : TBSプロデューサー

 

ネットの愚者7人 : 7人の個別設定はいまのころ内緒

 

 

<これを書いている人間>

 アニメといえば宮崎アニメはほとんど見たけど、それ以外はほとんど知らず。楽器も学生時代にアコースティックギターを少々、社会人になってクリスマスパーティーでバンドの真似事をしたことがあり、といった程度。

 映画やドラマは好き、でも単純で作者の意図通りに泣いて、笑って、驚くので、できれば一人視聴希望。

 『けいおん』との出会いは、ネットで1期4話を目にしてクスクス、ウルウル。誰のか忘れたけど、レッツゴーのライブレポートを読んで涙腺崩壊。その後は1期全て視聴。2期以降はリアルタイムで視聴、登場人物、中の人にはまってしまいました。

 今は、TVで放映された『けいおん』1・2期はHTTのサクセスストーリー(大した成功ではないと思っているが)の大いなる序章と思い込んでおり。この私の琴線に触れるアニメはいかにして作られたのかに興味津々。8月に発売されるライブBDの特典映像の「楽器との出会い」を早く見たいと、ワクワクしております。

 

<このお話の内容>

 最初は私の興味を満たすために、キャストやスタッフが何をしてきたかの記録を可能な限り調べて、年表みたいなものを作りたいと思っていたんだけど。そのうち、分からないところは都合よく補足して、それに妄想が加わって、事実と虚実が混ざりあった話になってしまいました。

 本日更新分までは、どちらかというとキャストやスタッフを美化した流れの展開で、メイン登場人物でまだ登場していない人もいますが、私の頭の中では主人公の5人がこれらの人々に支えられながら成長する、『けいおん』のサイドストーリが展開しています。

 自己満足なお話で、更新も不定期ですが、おヒマでしたらお付き合いください。