お疲れ様です。小野です。

今回はそもそも運動を行う前段階として

身体それぞれの説明を行う必要があります。

 

そもそもお分かりだとは思いますが

 

人間が動くというのは

脳から命令が出されて各関節、

つまりは骨がお互いに動くことで

身体の動きを作り出しているのです。

 

少し難しい言葉で言うと

【各関節の協調的な運動によって定位をなしている】

という言い方になります。

 

正直神秘的ですよね!

 

しかし、骨が脳からの命令を受けて

自分で動いているのではなく動かされているのです!

 

じゃあ動かしているのは?

 

そう…

 

 

筋肉なんです!!

 

筋肉が収縮(縮む)ことによって関節を近づけて

運動を成立させています。

 

 

皆さん「筋力トレーニングが・・」

とか

「〇〇筋を強くする」

 

なんてこと言ってる人いませんか?

 

そういったHOW to を知るのはすごく大事ですが

 

そもそも筋肉ってなんですか?

説明できますか?

 

今回は現役で理学療法を学んでいる僕が

これから筋トレしよう、ダイエットしよう、運動しよう

と考えているあなたに

 

筋肉とは何か

 

を知っていただきたい!

 

僕が15kgのダイエットに成功したのも、

達成には半年かかってます汗

 

達成するのに苦労したからこそ教えたい。

 

今回はHOW TOの前に

知っているとダイエットの効率が格段に上がる

知識の部分を無料で教えます!

 

 

まず筋肉って?

まず筋肉とは簡単に言うと、「細かい筋線維の束」

マニアに向けて説明すると順序としては、

筋原線維→筋線維→(筋周膜)→筋線維束→筋外膜→腱へ

移行していきます。

 

ここで一番言いたいのは、

 

筋肉は筋の線維の束で成り立っている

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

 

…今回はここまで!

 

復習です。

 

1.小学生に筋肉って何か説明できますか?

2.筋肉はいくつもの筋の線維で成り立っている。

 

以上二つになります。

本当はもっとたくさんありますが、

一度に多くのことを乗せると頭がおかしくなるので中断。

 

次回の説明!

 

筋力トレーニングした時によく聞く

 

筋力増強

これってどういう状態だと思いますか?

 

次回はここについて

おばあちゃんでも分かるように説明していきます!

 

次回もお楽しみに!

 

ありがとうございました!