行った甲斐が・・・ | こうせいのブログ

こうせいのブログ

車いすバスケとアーチェリー、日々の出来事書いていきます。

アーチェリー大会の日帰りはキツイので土曜から出かけて、ずっと行きたいと思っていた「福山自動車時計博物館」に行きました。
私が生まれる前に

製造された自動車や時計が、館内一杯に展示してあります。

写真を撮っていませんが驚いたのは時代劇に出てくる江戸時代の時計が、ちゃんと動いて時を刻んでいました。

展示してある車には自由に触って乗って写真撮影もOKなので、クラシックカーに興味のある人は十分楽しめます。
古いナンバーのついている

車は全部、ちゃんとエンジンもかかって動くそうです。
現役活躍中

館内には本物と見間違う程ソックリの蝋人形(入口にはオバ*大統領)もあちこちに居るので、まるでおもちゃ箱の中に居るみたいでした。
リンカーン大統領と

館内は車椅子でも大丈夫です。入場料が必要ですが、駐車場はタダです。(HPに割引券があります)


2時間ばかり見学したのですがホテルに行くにはまだ早いので、福山城公園内の「ふくやま美術館」と「広島県立歴史博物館」へも寄りました。

美術館の企画展「視覚のトリック キネティック・アート展」は、見た目の錯覚とはこんなに面白いのかと思う作品ばかりでした。

常設展には有名画家(ピカソなど)の作品が、展示してあります。

城の真下に有るので、喫茶室からは福山城が真正面に見えます。
正面がお城

ここで私はぜんざいを注文しましたが、美味しかったです。


福山城博物館では「日本刀の美」を開催していたので見たかったのですが、行くには美術館横の坂道を登らないといけないようなので、試合前なのであきらめました。


県立歴史博物館では企画巡回展「尾道浄土寺の寺宝展」をやっていました。
博物館入口

「お宝鑑定団に出したらいくらの値がつくのだろう?」という展示品ばかりでしたが、私は仏像のお顔が気に入りました。

常設展示の草戸千軒は、室町時代の町並みが実物大で復元してあって家の中にも入れます。

出土した土器の復元体験コーナーなどもあって楽しかったですが、私には復元できませんでした。
パンフとチケット

どこも行って見て、良かったです!!


ホテルは昨年と一緒ですが、今年はスペシャルプライスでは予約出来ませんでした。
今回の夕食と
洋食の朝食です。

今年も美味しくいただきました。