大宮開成の学校説明会に行ってきました。


大宮駅から徒歩25分、バスで7分程度です。


この10年で伸びた学校ランキングで総合1位とのことです。

https://univ-online.com/rank6/



サンデー毎日に掲載された埼玉県の私立・公立高校からの大学進学率のランキング表が配られました。


ポイントは以下の通りです。

・合格率ではなく進学率なので特定の優秀な子が合格数を稼いでいる訳ではないとのこと

・一番上のコースでは、難関国公立・早慶が45.8%、二番目のコースでも15.7%

・その他国公立、MARCHを含むと一番上のコースで88.9%、二番目のコースでも78.5%、三番目のコースでも53.1%

・数値は全て現役進学者の数値



※全3コースごとの進学者数の実績がしっかり明記されていました。


※難関国立ではなく、早慶上理辺りを目指すのであれば、埼玉県の他の上位校よりも、大宮開成の方が優位であるとのことでした。


※一番上のコースの難関国立の進学率を上げるより、三番目のコースのMARCH以上を増やす事を重視されてるようでした。

トップの特定の子に注力するのではなく学校全体としてボトムアップしていくことを目指しているように感じたことは、非常に好感が持てました。



併願確約基準は以下の通りでした。

・一番上のコース:単願69.0、併願:70.0

・二番目のコース:単願67.0、併願:68.0

・三番目のコース:単願64.5、併願:65.5


※原則、北辰偏差値で内申は関係なし。
※英検2級は偏差値に+1.0、準2級は+0.5



以前、早稲アカの面談で先生から言われたのを思い出しましたが、併願確約基準の厳しい上位校の下のコースに行くより、大宮開成の上位コースに行くほうがウチの子の目標には合っているのかなと感じました。