中大附属の学校説明会に行ってきました。

武蔵小金井から徒歩18分と少し遠いですが、歩けない距離ではありませんでした。

綺麗な人工芝の大きなグラウンドに7階建ての大きな校舎が遠くからでも目をひきます。

自由な校風らしく、制服はないのですが「なんちゃって制服?」を着てくる子が多いとのこと。
また髪を染めても良いとの事で、金髪の子もチラホラいました。

大学進学率は83%ですが、残りは国公立や私大に行っている様子です。
推薦枠は生徒数以上にあるようですが、基準に満たない子は進学出来ないこともあるようです。
毎回の定期テストで学年順位が公表されて、最終的に3年2学期末に成績順に学部を選択していくとのこと。
推薦枠はたくさんあるが、人気の法学部に行くのであれば、高い順位を目指す必要があるののこと。
ちなみに中大附属卒業生の司法試験合格者数はあまり多くないようです。

教養総合という科目がウリらしく、自分でテーマを決めて探究し成果を発表する科目のようです。
附属高ならではの科目だと思います。

プロジェクター、iPad、広い講堂、図書室、食堂など、設備は必要十分に整っていました。