8/11 山の日に八海山登山

過去に山頂まで行った山は富士山、角田山だけ


一度は絶対登ってみたいと思っていた八海山

友達がお盆に帰ってきたら登ると言っていたのでお願いして同行させてもらう。


結論から言うと、富士山よりきついと感じた。


ルートは屏風道から登り、八峰を越えて山頂の入道岳、下りは新開道


朝6時から登り、山頂には11:40着

15:30頃に下山した。


屏風道


屏風道 山小屋付近 亀のような形をした山があった。


2L持ってきたけど山小屋で600円(休憩代込み)の500mlの炭酸飲料を買い、少し休憩。


休憩後いよいよ八峰に挑戦

鎖を登ったり降りたり



疲労度は少ないけど危険度は高い!


一つ一つ慎重になり、鎖は絶対離さない!







八峰はほぼ鎖を使っての移動




八海山の裏側は山々がずーっと続き、下の方をよく見ると万年雪を発見した。



11:40 10合目 入道岳登頂


きつかったけど達成感は最高!

友達と次回は「北穂高岳だね」と話しながら下山してすっかり山に魅了されました。

 

反省点 : 2Lの飲料水では少ない。