アメブロを使って集客したい!という個人の方やお店などをお持ちの人はいると思います。
アメブロはSEOに強いと言われ、検索エンジンでも上位表示されやすいのが強みです。
しかし、アメブロの特徴を理解しないと集客に失敗する恐れがあるので、アメブロで集客する上で絶対に外せないポイントだけは押えておきましょう。
アメブロで売りこみのしすぎは厳禁
アメブロで記事を書くときに、どうしても売り込みをしすぎてしまっているブログを多く見ます。
しかし、アメブロで売りこみをしてしまうとすぐに読者は離脱してしまいます。
それはなぜか?
アメブロというのは日記という風に考える読者が多いためです。
アメブロというのは多くの芸能人が利用していますが、そのほとんどの内容が日常を報告する日記となっています。
私たちは芸能人の日記を読んで、共感をしたり身近に感じられるわけです。
つまり、共感こそがアメブロを読みたくなるキーワードと言えるでしょう。
宣伝や売り込みは主題の後にする
アメブロは、日記や感想など、共感をしたい人に読まれている媒体となります。
そうした特徴があるので、最初から商品やサービスを売りこんでも読者は即、離脱します。
もしも売り込みたい時は、
- ブログの主題の後にさりげなく宣伝する
- サイドバーやフッターエリアに宣伝を載せる
- 宣伝する時は最初からそう伝える
この3つを意識するようにしてください。
アメブロの性質上、一般人でも宣伝が売りこみが主題になってしまうと、違和感が生まれてしまうので、とにかくさりげなくするのがポイントになります。
宣伝や売り込みは主題にはせず副題にするのがアメブロで集客する大事なポイントです。
アメブロで宣伝しようとするとかなり目立ってしまうので上記を意識しましょう。
そして、宣伝をしっかりしたい時は、最初から隠さずに宣伝である旨を伝えるようにします。
そうすれば読み手も安心して読むことができます。
アメブロは日記がベースなのでそこでファンを増やそう
アメブロは日記がベースなので、まずはそこでブログのテーマに関連した日記や記事を、宣伝を考えずに書いて、ファンを増やしていくことが大切です。
アメブロだけでファンが増えない場合は、ツイッターやインスタグラム、ブログランキングなども活用しましょう。
その上で、ブログの記事は宣伝にならないようにして添えるだけを意識します。
アメブロで売りこみは不要です。
例えばさりげなく記事の中にアフィリエイト広告を入れても、それだけでかなり胡散臭くなります。
もし誘導したバナーや登録先がある場合は、記事の下にただ添えるだけくらいがベストでしょう。
セールスライティングやマイクロコピーも最小限にとどめましょう。
繰り返しになりますが、アメブロは日記的な役割が期待されていますので、集客する上では引き算を意識することはとても大切です。
芸能人はアメブロの記事でほとんど宣伝しませんが、一般の人も意識するのが効果的です。
アメブロで集客をするコツのまとめ
- アメブロは日記や感想目的で見る人が多い
- アメブロで宣伝すると宣伝臭が強くなりやすい
- 宣伝目的の記事は即、離脱される
- アメブロで集客するなら主題の後にする
- バナーや登録先に誘導したい場合は、添えるだけを意識
アメブロ自体は、書いている人の人気がでてくればしっかりとアクセスを集められるようになります。
ただ、アクセスを集めても宣伝の仕方を失敗すると集客はできないので注意してください。
アメブロで記事を書く時は、とにかく売り込みをしないことだけ押さえておくと良いでしょう。