先週の土曜日(2020年6月20日)、久し振りに天神に出かけました。

 

 

福岡市の繁華街、天神には、通勤していた時期もありましたが、退職後も、月2〜3回訪れていました。

 

でも新型コロナウイルス感染症の対策で、外出自粛要請が出ていたこともあり、今回は久し振りです。

 

前回が3月末頃だったので、2ヶ月半以上振りになりますびっくり

 

 

人手はかなり多かったです。

でも、以前の土曜日と比べると、ちょっと少ないかも。

 

 

天神地区は「天神ビックバン」とやらで、都市再開発が進んでいて、ビルの建て替えや、商業施設の閉館など、いろいろ変わっていっています。

 

 

天神コアは、3月31日に閉館しました。

 

前回来たときには、まだ営業していたのですが、本当に閉まっています。

 

イムズ側の外壁には、たくさんのメッセージが掲示されていました。

 

 

 

読んでいるとちょっと泣きそうになったので、あまり読みませんでした。

 

 

 

天神ビブレは2月11日に営業を終了しています。

 

もう、中は工事が入っている様子でした。

 

 

 

そしてメディアモール天神(MMT)のビルも閉館したと思っていたのですが、まだ開いていました。

 

勘違いしていたようで、ジュンク堂書店に入ると、6月30日迄営業すると掲示してありました。

 

 

ジュンク堂書店は、再開発後の新ビルへの再出店は協議が進んでいるが、一時閉店となるようです。

再出店までの代替店舗は、今の所予定はないとのことで、残念です。

 

(6月27日追記:代替店舗が決まったとのネットニュースが出ていました。8月上旬から「西通りスクエア」の1~3階に入居して、営業予定。売り場面積は現在の3割程度に縮小するそうですが、とりあえずよかったです)

 

折角なので、中に入ると、結構混んでいました。

 

閉館前だからか、外出自粛中に本が買えなかったのか、理由はわかりませんが、

今まで来た中で、一番人が多いかも?

 

 

レジにはそれほど人が並んでいなかったし、気になっていた本があったので、1冊買いました。

 

 

 

そしてもうひとつ、確認したかった場所があったので、天神北へ移動しました。

 

これは、天神ビックバンとは関係ないと思うのですが、私が秘かに注目していたビルの建て替え、

 

 

日本銀行 福岡支店

 

 

以前は高い塀があって見えなかった建物が、見えるようになっていました。

(写真左側、右側にあった建物は工事中になっているようです)

 

 

 

想像していたよりも、シンプル。

 

 

HPを見ると、全体が完成するのは2021年度末のようです。

 

日本銀行には、恐らく一生入ることはないと思うのですが、なんとなく気になっています。

 

 

 

天神、どんどん変わっています。

 

再開発の予定にも、新型コロナの影響があるのかもしれません。

 

 

福岡の一市民として、どうなって行くか見守っていこうと思いますニコニコ