Kちゃん1歳3ヶ月〜5ヶ月の間。

お座りとハイハイを獲得し、今度は立ち上がろうと必死に動き始めました。 


この頃、療育ママと化し何とか発語や指差し🫵の反応を引き出したいと躍起になっていた私💧


倒れても、倒れても、何度も立ち上がろうとするKちゃんの姿に改心させられました🥺

「今、この子がしたいのはコレだ!」と

強く実感させられたのです。 


*当時のKちゃん*

・多動ですぐに動く。

・視線も合いにくい。

・手本を示しても見ない。(模倣不可)

・声には反応しないので口頭では教えられない。

・抱っこされたり、手に触れられると嫌がる。


そのため、直接的に補助しながら立ち上がりや、つかまり立ちを練習するのは困難でした💧


しかし、それでも、立ちたいKちゃんのため、何とか練習になることを考えました🤔


この時、Kちゃんの様子を見ていて、

●体幹が低緊張

●下肢の力が不十分

●身体の動かし方が分かっていない

と感じ、以下のような遊びを通した練習を行いました。


↓↓↓↓↓


〜Kちゃん版 立ち上がり練習〜


①とにかくハイハイ

支援センター等、広い場所で思いきり動かしました。筋力アップや身体の使い方を狙っています。



②階段上り

段差を利用して、段階的に上体を起こす練習。

慣れてくると、自然に手足を使って上るようになりました。



③ボールプール

ボールに埋もれて動くことで身体の動かし方を学びます。



④お風呂で練習


お風呂の中は浮力が効いて、身体を動かすのが楽だったよう。お風呂では最初の段階から何とか立位をとっていられました。


こんなことを繰り返して、2ヶ月後。

Kちゃんはとうとう立てるようになりました(^○^)