何らかの発達障害…精神運動発達遅滞と診断されたKちゃん。


私は帰りの車の中でも泣いていました。

しかし、家では泣いているわけにはいきません。涙を拭いて必死に平静を装います。


長男を保育園に迎えに行き、帰りに公園で遊ばせ、帰ったら夕飯作り、片付け、洗濯、子供2人のお風呂、歯磨き、寝かしつけ…

やることはたくさんあるので無心になれました。


夜、夫が帰宅したので、今日の診察の結果を伝えます。


夫の返事はこうでした。


夫🤦‍♂️「遅滞って何?…遅れてるってこと?遅れてるだけなら、いつか治る(追いつく)んだよな?」


夫は私とは全く別の仕事をしています。

病気や障害などの知識はありません…


「遅滞」というのは遅れているという意味ですが、病気などの原因があって遅れているわけですから、これから完全に追いつくということはないでしょう。

そして、精神も運動も両方遅滞ということは重症である可能性が高いでしょう。

私はここまで分かっていましたが、それを口に出して夫に説明することが出来ませんでした。

もし口に出してしまえば、また泣き崩れてしまいそうだったからです…