三連休の初日はドゥカティ札幌さん主催のナイトツーリングに参加しました。
その際に札幌市内を走ってもそれほど寒さを感じなかったので、これは行けるかなと次の日キャンプに行ってきました。

まずはキャンプ場探し

条件は
①営業していること
北海道のキャンプ場ってほとんど10月末までに今期の営業終了してる所が多いのです。
②近場で峠越えでないこと
北海道の11月は雪や路面の凍結を心配しないといけないのです。
③薪を販売していること
どうしても焚き火がしたかったんです。
北海道では薪の販売している所が少ないで、これが1番厳しい条件かな。

それで見つけたのがここ(^ ^)

前日は昼間16℃くらいあったのが、この日は8℃くらいでちょいと寒かった。
キャンプ場探し、ドゥカティ札幌で一服、食材の買い出しなんかをしてたらキャンプ場到着は16時になってしまいました。
(写真は帰りに撮ったものです)

受付でキャンプ代1000円を支払って、薪を購入しようとすると販売用の薪は売り切れとのこと(T_T)
しかし廃材が無料で使って良いとのことでした。

この時期もうキャンプ客は少ないだろうと思っていたら結構多かったのですが、何とか空いてるスペースを見つけました。
まずはテント設営して、後ろの建物の前まで薪を拾いに行きました。

使えそうな廃材を探します。


集めた廃材薪の写真を撮り忘れた!

そうこうしているうちにあっという間に真っ暗!
ということで料理開始。
まずはテレビ東京で現在放送中の[ひとりキャンプで食って寝る]1話冒頭でやってたスキレットでのコーン炒め?

スープも入れたので煮物になっているけど美味しかった。

次にチーズフォンデュ。
具材にはソーセージ、玉ねぎ、ジャガイモ、たまごです。

ソーセージ、ジャガイモ、たまごは美味しかったけど、玉ねぎは失敗だったかな。人参にすれば良かった。

腹も満たされたので焚き火タ〜イム(笑)

廃材なので煙や爆ぜることが多かったですが、やっぱり焚き火は良いですね〜(^。^)

そんな楽しい時間も終わる時が訪れます。

焚き火がなくなるとやっぱり寒くなってきました。
ムルティ君を確認するとなんと霜が降りていて、ちょっと白くなっていました。



気温を確認すると-3℃!!!

無事に朝を迎えることが出来るか心配でしたが、寝袋の中に毛布を入れてなんとか乗り切ることが出来ました。

朝食はホットサンド、目玉焼き、シャウエッセンとコーヒーをのんびり頂き、

ゆっくり撤収作業をして、10時に出発。

まっすぐ帰るのはつまらないので、早来の郵便局に立ち寄りました。

ここはふるさと小包で雪だるまを発送している郵便局です。

ポストも雪だるま(笑)

そして、裏の駐車場には赤い雪だるまがあります。

この赤い雪だるまは占いもしてくれます(笑)


歌も歌ってくれるのですが、聴きたい人は現地で確認して下さい。

この日も10℃以下の気温だったので、温泉で温まって帰りました。



天気予報では札幌でも雪が降りそうななので、これで走り納めかな?