モーニング除雪 | 社長6年生のブログ

社長6年生のブログ

2016年5月で6年生になりました。もうすぐ中学生で多感な時期にさしかかってきました。もう少しすると社長中2病にかかる予定です。

皆様、こんにちは。

今日の雪は酷かったですね。

頼んでいた除雪が会社までまわってこなかったため、通勤渋滞が起きて周辺の会社にまでご迷惑をかけてしまいました。

さて、その中でボクも及ばずながらスコップ持って除雪していましたが、そのとき感じたのが、

1.人力&根性でできることには限りがある

この前読んだ、失敗の本質という本の中に論じてあったのですが、ロシア軍と日本軍(関東軍)が戦ったノモンハン事変で日本軍は戦車、機関銃を備えたロシア軍に完膚なきまで叩きのめされました。日本軍が敵軽視と、銃剣による白兵戦至上主義を押し通した結果です。本を読んだときは「フーン」って思ってましたがスコップ持って雪かきしている横をバケット付けたフォークリフトで除雪されると、ノモンハンの教訓が体にしみました。

2.プロセスと成果は全く別物

雪まみれ、汗だくになって雪かきすると、何となく満足感が出ますが、それってまさに自己満足の見本みたいなもんですね。(特にボクの立場)
こんなことで工数を使ってはいけないし、また使わせてもいけないと反省しております。ダイエット強化期間中のボクには大変いい運動になりましたが・・・

結論としては次の冬までに必ず除雪用ホイールローダー買うぞということです。絶対に!!

先週の課長会のこと書こうかと思ったけど、あまりにも朝の混乱がひどかったからこんな話になりました。

じゃあね

iPhoneからの投稿