朝、早くから
失礼しますm(__)m

朝から重い内容ですが
ごめんなさい(T_T)

どうしても
書きたくて、、、

朝から
テンション↓↓↓っちゃいやな方、スルーしてねあせる



昨日の朝、
大好きなキラキラ大好きなキラキラ
母方のお祖母ちゃんが
亡くなりました。。


97歳大往生DASH!DASH!DASH!


151センチでちっちゃくて、色白、目はちっちゃくて、開いてるのか開いてないのかわからないくらいつぶらでキラキラ


髪は白髪だけど、
寝たきりになっても、最近まで毎日、朝、ブラシで短い髪を、しっかりブラッシングしなきゃ、気が済まないくらい、お洒落さんで、、

食器は自分が洗わなきゃ
気が済まないくらい

掃除も自分がしなきゃ
気持ち悪いくらい

きっちりやの、頑固者汗


でも、こぶとりばあさんみたいに、ほっぺが
垂れてる、可愛いドキドキ
素敵な、岡山のお祖母ちゃんの事が、

私達、五人の孫達は
み~んな大好きでしたキラキラ
お祖母ちゃんを囲んで、みんなでご飯を食べるのが
正月、お盆の恒例でした溿

三年前に
6歳年下の
お爺ちゃんがガンで
なくなってからというものは、


みるみる、
弱り、まだらボケになってしまって、
一緒に住んでる叔母さん夫婦も、大変だったみたい。。


毎年、盆、正月は
もう私が、産まれてからずーっと、岡山に
帰るのが、当たり前になっていたし。。


この10年というものは、お爺ちゃん、お祖母ちゃんになにがあるかわからないからと、別れる時は、覚悟してたものですキラキラ


でも、97歳まで、生きてくれました。。


最近は、ベットに横になる、お祖母ちゃんのちっちゃくて、しわしわの、手をにぎって、
ボケからくる、妄想の中で、意味のわからない事を言う、お祖母ちゃんの
気持ちを落ち着かせるために、手をなでてあげたりもしました。。


あんなに、チャキチャキしてて、しっかり者だった、人間も、
やっぱり、
機械と一緒で、ゆっくりと、電池が切れるように、
役目をはたして、
ゆっくりと、
止まってしまうんだと
思うと、
なんとも、切ないけど、
私も


それくらい、
家族に惜しまれながら
大往生してたいもんだなキラキラと1日感じてましたキラキラ



1分一秒を
忘れず、楽しく生きたいな(^-^)と感じる1日でした。
もう、岡山に帰ってもいないんだなと、思うと、さみしいな。。
毎回、私達の車がが見えなくなるまでお爺ちゃんお祖母ちゃん2人で手を振ってくれてた姿が、目に焼き付いて離れないキラキラ
今日はお通夜で、
明日はお葬式。。


とりあえずお店は
今日は営業させる事になり、明日、岡山に旦那と子供らも一緒に帰る事にしました。


はっきり言って、
棺桶に入ってしまってる、お祖母ちゃんを見る勇気がありませんが、


頑張って、
『97歳までよくがんばったねキラキラお爺ちゃんに宜しくね』って、声かけて、
ホッぺをなでなで
して、見送ってあげたいと思います


夜、いろいろ考えたり、明日の用意をしていたらなかなか
寝付けなくて
気が付けば、こんな時間、、、(;^_^A
お祖母ちゃんの事、書き留めておきたかったので、書いてたら、気が大分落ち着いてきたかもです^ロ^;
今日、
さくらっちが、
プラネタリウム遠足で
お弁当作らなきゃいけないのに~あせるあせるあせる

この時間は
やばいやばいあせるあせるあせる


ホントに、
なんか、お祖母ちゃんへの思いつらつら
重い空気で書き連ねちゃってごめんなさいm(__)m



みなさんも、
大好きな人、大切な人、
と一緒に過ごせる時間
を、大切にして下さいね


キラキラお祖母ちゃ~んDASH!ゆっくりやすんでね~キラキラありがとね~キラキラ