夫と暮らしはじめて、一年が経ちました。

こだわりが強くて、自分の思い通りにやりたいところがある私。

夫に「私と暮らすの大変だった?」と聞くと、「家事とか細かくて大変だなと思うことはあったけど、もう慣れたよ」と、良いのか悪いのかわからない返事。

確かに私が怒るときはいつも家事のことでした。

「納得感はあったの?」と、やっぱりここでも私のやり方がいいでしょ感を出すと「ケンカするよりはいいかなと‥‥‥」と、堪えて慣れてくれていた様子。

常々合わせてくれていることは感じてはいましたが、きっと私が気づいている以上に、私に合わせて生活を作ってきてくれたんだなあと、改めて感謝‥‥‥‥。

夫のためにできることを、より考えていかないとと思った日でした。

そんな結婚一年目の所感。